長野県の憧れ旅館 -一度は泊まりたいインスタ映えするフォトジェニックホテル&旅館まとめ-

中部地方、長野県のインスタ映えするフォトジェニックなホテルと旅館情報について。

InstagramTwitterで日々投稿している憧れ旅館&ホテル情報を地域別にまとめました。
旅館情報、予約サイトへのリンクが貼ってありますので、気に入った旅館&ホテルをぜひチェックしてみてください。

InstagramTwitterでは、日々素敵な旅先情報を随時updateしています。

Chocomama
一度は泊まりたい憧れ旅館情報をまとめました。
以下を基準にしています✈︎
▶︎子供と旅行に行ける場所
▶︎大人も楽しめる場所
▶︎日常から脱却して、特別感を味わえる場所

素敵な憧れ旅館を探してみましょう。

軽井沢

旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン

長野県、軽井沢にある「旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトン」。

自然と文化に溢れた旧軽井沢の地にあるラグジュアリーリゾートです。

日本初進出のヒルトンコレクションブランドであるキュリオコレクションは、ヒルトンワールドワイドがセレクトした独特の4つ星、5つ星のグローバルなホテルコレクションになります。

客室の約9割が40㎡を超え広々とした贅沢なつくり。

館内のいたるところある軽井沢彫は、軽井沢の落ち着きや木々の温かみを演出しています。

窓から見える木々を望みながら、自然に癒された滞在をしたい。

〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢491-5

GREENSEED軽井沢

長野県、軽井沢町にある「GREENSEED軽井沢

木々の香りと心地よい風を感じ、バーベキューも楽しめるアウトドアリビング付き別荘タイプの宿泊施設です。

客室は120平米にもなる一棟貸タイプが6棟。

各々で趣が異なり、オシャレなインテリアが配置されています。

まるで別荘にやってきたような、自由でプライベートな、常に自然体でくつろげる時間が嬉しい。

〒389-0115
長野県北佐久郡軽井沢町追分134-3-5

SHISHI-IWA – HOUSE KARUIZAWA

長野県、軽井沢町にある「SHISHI-IWA – HOUSE KARUIZAWA

世界的な建築家・坂 茂によりSHISHI-IWA HOUSEは喧騒から離れた癒しと創造を提供する「Boutique Luxury Hotel」として設計されました。

SSH No.1に11室、SSH No.2に12室。

各部屋にオリジナルの家具と照明、珠玉の現代アートコレクションが配され、最高級ブランド「Ploh」に特注したベッドリネンやタオル、天然由来で環境に配慮したアメニティなど世界基準の名品が揃えられています。

細部まで気配りの行き届いた自宅の様な空間で、隠れ家にいるような休暇を過ごすのもすてき。

〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2147-768

THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田


長野県の軽井沢にある「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」。

軽井沢の北にそびえる浅間山のそば、雄大で豊かな自然に囲まれた場所に、自然と食を楽しむための”森のグラン・オーベルジュ”が誕生しています。

6万㎡を超える敷地に、わずか37室というゆとりある設計で、すべての部屋にテラスと半露天温泉風呂が完備されているため、落ち着いた時を過ごせそう。

〒389-0201
長野県北佐久郡御代田町塩野375番地723

軽井沢ホテルブレストンコート


軽井沢にある星野リゾート「軽井沢ホテルブレストンコート」。

客室は全て緑の中に囲まれた、木の温もりを感じるコテージタイプです。ベビーベッドの貸し出しや、月齢に合わせた離乳食を提供してくれるサービスは赤ちゃん連れには魅力的。

ホテルの向かいにある「ハルニレテラス」を散策したり、併設されたレストランで食を楽しんだり、軽井沢の美しい景色に囲まれておもてなしを満喫できそう。

〒389-0195
長野県北佐久郡軽井沢町星野

Villa Metsa KARUIZAWA


軽井沢にある、スカンジナビアンデザインの洗練されたログハウス「Villa Metsa KARUIZAWA」。

自然の中で、大切な家族や仲間たちと贅沢な時間を過ごすことができそう。

連泊して周りを散策したり、ワーケーションに使ったり、年末年始を特別な空間で過ごしたり、非日常な時間を堪能できそう。

〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町長倉大日向5595-1

輪の家

長野県、軽井沢にある「輪の家

森林に囲まれた静かな場所にある、ガラス張りの一棟貸切の宿です。

どこに居ても樹々が目に入り、360度自然を感じられる空間です。

建物は、数多くの受賞歴があり、地下1階、地上2階建て3層構造からなります。

ガラス張りの窓から、森の四季を思う存分に堪能できるのが素敵。

自然を思う存分感じながら、贅沢な時間を過ごせます。

〒389-0114
長野県北佐久郡軽井沢町大字茂沢字海付563-23

森泊 -MORIHAKU-

長野県、軽井沢にある「森泊 -MORIHAKU-

泊まるを通して滞在地をより身近に感じれる、一棟貸切の宿です。

趣の異なる4棟からなります。

可憐で優しいイメージの洋内装のヴィラ、和を主体としたモダンな内装のヴィラ、古民家を改装したヴィラ、木をモチーフにした男らしいヴィラから選択できます。

デッキでBBQを楽しんたり、軽井沢町内のお店と協賛した、ケータリング(朝食・夕食)や出張シェフを頼むことも可能。

まるでセカンドハウスに住むように、滞在を楽しめます。

料金は全て1棟ごとの料金となるため、グループ旅行や家族同士で滞在すれば、リーズナブルになるのが嬉しい。

〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2516-3

森の離れ

長野県、軽井沢にある「森の離れ」。

2020年9月にオープンした、2,600平米の大自然に聳え立つ5棟の平屋の宿です。

森の中にある部屋から、軽井沢ならではの美しい自然を眺めると、美しい絵画のよう。まるで森の中を散策しているかのように、滞在を楽しめそう。

プライベートな空間で、「ここでしか味わえない空間」を、ぜひ味わいたい。

〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町大字 軽井沢字 境新田 小花沢道下1044-1

森の住処-karuizawa-

長野県、軽井沢にある「森の住処-karuizawa-

2020年7月にオープンした、1000平米の森を独り占めできる一棟貸しの宿です。

イタリア家具の王様カッシーナのソファをはじめ、お洒落なインテリアでまとめられている、居心地のいい空間が素敵。

窓からは自然が眺められ、プライベートな滞在も嬉しい。

ハルニレテラスや、ショッピングモールにも近く、連泊して、ここを拠点に軽井沢滞在を楽しみたい。

〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3774-8

軽井沢 HOUSE VILLA

長野県、軽井沢にある「軽井沢 HOUSE VILLA

2021年3月にオープンした、2棟のハウスヴィラです。

薪ストーブ、120インチの大画面プロジェクターやBBQ設備が完備され、いつもと違った特別な週末を過ごすことができます。

NetflixやHuluが無料視聴可能なのも、おこもり滞在には嬉しい。

コンセプト通り、家のように寛ぎながらもヴィラのように贅沢でずっといたくなるような空間が演出され、別荘に来たように過ごせるのが素敵。

〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町長倉5575-8

ホテルインディゴ軽井沢

長野県、軽井沢町にある「ホテルインディゴ軽井沢

2022年2月に新しく開業した、軽井沢ならではの別荘体験を体験できるホテルです。

スタイリッシュで迫力ある木材を基調とした圧巻の建築や、ロビーフロアの暖炉、フォレストガーデンにあるファイヤーピットなど、火を眺めて自然をめいっぱいに浴びる滞在は、癒しと刺激が同居した特別な時間です。

客室のデザインは、西洋と東洋を融合した軽井沢エリアの文化に、浅間山に見守られた大自然からのインスピレーションを掛け合わせて作られています。

都会の喧騒から離れた隠れ家での、お気に入りの別荘のような上質な空間が素敵。

〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉字屋敷添18-39

レジーナリゾート軽井沢御影用水

長野県、軽井沢の御影用水エリアにある「レジーナリゾート軽井沢御影用水」。

ヨーロッパの運河のようにゆったりと流れる御影用水に面した一等地にある宿です。

全ての客室から水面と軽井沢の森を眺めることができ、ゆったりと流れる軽井沢時間を楽しむことができそう。

愛犬と一緒に泊まれるだけでなく、周りにも愛犬同伴可能なレストランも多く、散歩にも最適なエリアなのは、嬉しいポイントです。

〒389-0115
長野県北佐久郡軽井沢町追分49-2

諏訪市

湖畔の洋館かたくらシルクホテル

長野県、諏訪市にある「湖畔の洋館かたくらシルクホテル

2021年4月にオープンした、ここにしかない五感を満たすホスピタリティを受けられるホテルです。

客室は、湖畔ならではのロケーションを生かしたすべて趣きとしつらえの異なる9タイプ。
すべて68平米以上の広さで贅沢な時間を過ごせます。

SUWAメイドにこだわった調度品やシルクを生かしたアメニティが用意されているのもすてき。

すべての部屋に源泉掛流し温泉の露天風呂と、独立したシャワールームが完備され、効能豊かな上諏訪温泉を楽しめます。

食事は地元信州の四季の食材に満ちた、本格鉄板焼きのステーキコースと創作信州フレンチコースから選べます。

湖畔のそばで、上質な時間を過ごしてみてはいかが。

〒392-0027
長野県諏訪市湖岸通り4-1-43

飯田市

渓谷に佇む隠れ宿 峡泉

長野県、飯田市、天竜川の川沿いにある「渓谷に佇む隠れ宿 峡泉」。

さまざまな巨岩・奇岩がそびえ立ち、川下りはもちろん、すぐに川の散策に出かけられる便利な場所に位置しています。

客室は、全8室あり、すべて温泉付。
プライベートな滞在が楽しめるのも嬉しい。

窓からは、天竜川や峡谷が広がり、絶景の自然を楽しみながら、心までリフレッシュできそう。

〒399-2431
長野県飯田市川路4942-2

白馬

白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館

長野県、白馬村にある「白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館」。

広大な森に囲まれたヨーロピアンタイプのホテルです。

優雅で気品に満ちた館内や、全室趣の異なる客室に、大きな窓のそばにある森のジャグジーは、特別な空間に入り込んだよう。

大人はもちろん、その部屋の様子に子供たちも夢中になりそう。

そこにしかない雰囲気に包まれて、素敵な夢を見たい。

〒 399-9301
長野県北安曇郡白馬村八方和田野の森

松本

扉温泉 明神館

長野県、松本市にある「扉温泉 明神館」。

人跡に荒らされない山々のふところ、薄川の渓谷にある旅館です。

全43室ある客室は、純和風タイプから暖炉のある洋室や和洋室、半露天風呂付きの特別室など様々なタイプが用意されています。
中には100平米を越す広さの部屋もあり、優雅な時をすごせます。

窓からは、絵画のように美しい渓谷が眺められ、季節の移り変わりを楽しむことができます。

大浴場にある、立った姿勢のまま腰上までつかることができる「立ち湯」では、渓谷に向かい、ガラスや仕切りがなく完全に開放され、自然との一体感を感じられるよう。

ここにしかない、贅沢な時間を過ごしてみたい。

〒390-0222
長野県松本市入山辺8967番地

松本十帖


長野県松本市にある「松本十帖」。

2021秋 グランドオープンが予定されており、現在プレオープン中です。全室露天風呂付きで、家族でゆったりと過ごせるところも魅力。

“新しい知と出会う”ブックホテルと呼ばれるくらい、フロントから奥へと「本の道」が広がる中、子供向けの本も多数完備。子供にとっても新しい発見が見つかりそう。

〒390-0303
長野県松本市浅間温泉3-15-17

塩尻市

BYAKU Narai

長野県、塩尻市、奈良井宿にある「BYAKU Narai」。

四百年の歴史をもち、今も歴史の面影を残す奈良井宿にある旅館です。

その中の、創業1793年の酒蔵と、江⼾時代に奈良井宿の主産業であった「曲物」職⼈の住居の二棟が宿として生まれ変わっています。

天井や壁、床の間など、既存のものを最大限に活かしたお部屋は、趣の異なる各々の客室から、古民家ならではの風情を感じることができます。

〒399-6303
長野県塩尻市奈良井551-3

茅野市

創業大正十五年 蓼科 親湯温泉

長野県、茅野市にある「創業大正十五年 蓼科 親湯温泉

知と自然に囲まれた大人の寛ぎおこもり宿です。

渓流沿いには、5つの絶景露天風呂があり、渓流の力強い音、季節の移り変わりを楽しめるようになっています。

客室は、ユニバーサルデザインの部屋や、露天風呂付きの部屋、畳でくつろげる部屋などあり、一緒に行く人に合わせて選べるのが嬉しい。

ラウンジには、3万冊の蔵書があり、寛ぎの空間でお気に入りの本を見つけて過ごすのも素敵。

滞在には、赤ちゃん連れプランもあり、おむつや離乳食を準備してくれたり、個室で子供を遊ばせながら食事ができるよう、配慮してくれるのも、子連れ旅行には心強い味方な宿です。

〒391-0301
長野県茅野市北山4035

下伊那郡

昼神の棲 玄竹

長野県、昼神温泉にある「昼神の棲 玄竹」。

重厚な會門と趣のあるエントランスが特徴の、伝統とモダンが融合した宿です。

宿のコンセプトは大正浪漫で、艶が出た年代物の床や柱を多用した空間が、落ち着いた風情を漂わせています。

客室は平屋造りと2階建てがあり、全室、温泉露天付きです。
庭がついた特別室や二間続きの間など、趣や広さが様々なものが用意されています。

夜は、星が最も輝いて見える場所にも認定されたことのある阿智村の、満点に輝く星空を眺めて、素敵な時間を過ごしたい。

〒395-0304
長野県下伊那郡阿智村智里331-8

上水内郡

GLAMPROOK 飯綱高原

長野県、上水内郡にある「GLAMPROOK 飯綱高原」。

リビングルームと寝室が分かれた、こだわりのドームテントで過ごすことができます。

エグゼクティブスイートでは、世界初のトリプルドームテントもあります。

食事やドリンク・アクティビティが含まれたオールインクルーシブスタイルなのも嬉しい。

冬にはスキー場とスキー用品も無料で利用でき、雪上で楽しむことができます。

テントの中から四季折々の変化を楽しみながら、贅沢なグランピングを楽しみたい。

〒389-1226
長野県上水内郡飯綱町大字川上2755-1

最新情報をチェックしよう!