知らない間に、Instagramなりすましアカウントができていた。なりすましアカウントに対する対策と注意

  • 2022年7月25日
  • 2022年9月4日
  • 雑記
  • 728view

私は日々、Instagramでも情報を発信しているのですが、ある日、コメントの通知が来ました。

どうやら、他の方の投稿にメンションされたようです。

しかし、それがきっかけで発覚したInstagramのなりすましアカウント。

そして、それはなんだかこれって以前の国際ロマンス詐欺っぽくない?という怪しさ満点なアカウントでした。

こちらは、以下の記事の続きとしてお読みください。

関連記事

国際ロマンス詐欺について、ご存知ですか? 私は日々、Instagramでも情報を発信していますが、ある日、外国人からメッセージを受け取ったことがきっかけで、見えてきたロマンス詐欺について自分なりの解釈をご紹介します。 一般的に調[…]

Chocomama
当ブログのテーマとはずれますが、誰かの参考になるのではと思い、体験談を元にご紹介します。
どうか、なりすましアカウントに利用される人が少なくなるように。

突然の怪しいInstagramの投稿

ある日、他の方からコメントにメンションされたとInstagramの通知が来ました。

普段から、旅情報を発信しているため、他の方のアカウントにメンションいただいて投稿されることは少なくありません。

しかし、大抵の場合は事前にコメントをくださる方が多いので、あれ、いつの間に?と思い、メンションされた先を見に行きました。

するとびっくり、、

私の投稿と、全く同じ…

何が同じかというと、文面、写真、全てです。

よくある、「@XXXさんの投稿です。ありがとうございました!」というものではなく、自分のものとして投稿されているのです。

しかし、アカウントはもちろん私ではありません。

誰?

Chocomama
流石に、ゾッとしました。。

なりすましアカウントがなりすましていた点と失敗していた点

注意深く観察してみると、いくつか気になる点がありました。

どうやら、なりすましていた点と、なりすましに失敗していた点があるようです。

また、どうやら作成されて新しいアカウントのようで、発展途上(なりすまし途上)なようです。

では、気づいた点について詳しく述べていきます。

なりすましていた点

プロフィール

プロフィールはそっくりそのままコピーされていました。

しかし、私のなりすましさんはDavidさん(どこかで聞いた名前)。

Chocomama
偶然か、、ロマンス詐欺もDavidさんだったので、なんだか怪しさ満載な匂いがぷんぷんしました。。
Davidさん=男なので、私のプロフィールと比べるとママ部分を削除していました。
なお、おそらくこちらは作りたてだったので、翌日確認するとプロフィールが変わっていました。
私はいつから見知らぬ50歳のフランス人のために記録するようになったのか。。
Chocomama
ちなみに今はさらに更新されて、フランス人が韓国人になっていました。

投稿内容

投稿内容は、基本的にまるパクリです。 

その中で、唯一削除していたのは、私は定型文でをいつも投稿し、最後に自分自身をメンション(@chocomamablog)していましたが、その部分を削除していました。

そして、そこで失敗もしていました。(後述)

写真

写真も基本的にまるパクリです。

その中で、同じく唯一削除していたのは、私がいつも最後に差し込んでいたお知らせ投稿です。こちらに関しては丁寧に削除されていました。

そのほかの画像は同じものが投稿されていましたが、上記の画像だけは投稿されていませんでした。

なりすましに失敗していた点

メンション

失敗していた点は、ズバリ、私の定型分の一部を削除し忘れた投稿があったからです。

つまり、なりすました相手に、なりすましてますよと、丁寧にメンションして通知してくれました

Chocomama
詰めが甘いとしか言いようがないです。今もメンション残っています。

投稿内容

明らかな矛盾が投稿内容にはあります。

プロフィールはDavidさんらしいので、男性です。

韓国に住んでいるらしいですが、余生を日本のあらゆる場所で過ごしたいらしいです。

しかし、私はいつも定型分で以下をタグ付けしています。

#旅ママ

そして、このタグがそのまま使われていました。

声を大にして突っ込みたい。ママじゃないやん!

Chocomama
定型分にはブログ情報も載せています。そちらは残ったままなのですが、なりすましアカウントに巻き込まないでいただきたいです。

なりすましアカウントの実態と見抜くための3点のポイント

なりすましアカウントについて、上記の失敗していた点からわかった点と、私がそのほかで気づいた点についてまとめてみます。

投稿内容に矛盾点がある

今回、私のなりすましさんが失敗していたように、プロフィール、投稿内容に矛盾がある場合、おそらく他の人のアカウントから無断拝借されたケースが多いのだと思います。

私のケースで言うと、

男性なのに女性の投稿になっている。
フランス人が韓国に住んで、余生を日本のあらゆる場所で過ごすという、なんだかちょっと無茶のある投稿。

フォロー/フォロワーが怪しい

改めてなりすましさんをみていると、フォロー、フォロワーしている人数が多いのですが、フォローしているのはほとんど公式のスポーツ選手だらけです。

これ、前にも見かけた傾向です。

以前以下の記事で書いたロマンス詐欺のアカウントさんでも、同じ傾向がありました。
関連記事

国際ロマンス詐欺について、ご存知ですか? 私は日々、Instagramでも情報を発信していますが、ある日、外国人からメッセージを受け取ったことがきっかけで、見えてきたロマンス詐欺について自分なりの解釈をご紹介します。 一般的に調[…]

フォロワーは明言しにくいですが、傾向としては、日本語で、日本の情報を発信しているに関わらず、日本人以外のアジア人のフォロワーが圧倒的に多いです。

似ている名前のアカウントがある

アカウント名で探ってみると、気付く点もあるかもしれません。

改めてロマンス詐欺の時のアカウントと一緒にアカウント名で探ってみると、語尾の数字だけが異なる同じような名前のアカウントがあったり、芸能人の名前をもじって作られているような傾向にある気がします。

おそらく、検索されやすい名前、もしくは機械的に作成しているのかもしれません。

①投稿内容に矛盾点がある
②フォロー/フォロワーが怪しい
③似ている名前のアカウントがある

なりすましされた側がとるべき対策

なりすましさんに対して、まずは気づいた時点で対応を取らなければいけません。

ここでは、まず、なりすましされた側の立場として、私が実施した対策は3点です。

アカウントをブロックする

まずはアカウントをブロックしました。

これ以上、私の発信をコピーさせたくなかったからです。

ただ、どのようにしているかは分かりませんが、ブロックしてからもコピーされた内容が投稿されていました。

Chocomama
すでにコピー済みだったのか、他のアカウントからコピーしているのかは分かりませんが、、
しかし、私自身がアカウントを公開にしているので、こちらに関してはなかなか厳しいと思っています。
もし、プライベートな情報を発信していたり、非公開にできるアカウントであれば、非公開にもした方がいいと思います。

アカウントを報告する

Instagramにアカウントを報告しました。

こちらに関しては、Instagramで報告できる機能があるので、そちらを活用することになります。

手順としては、以下です。

ただ、第一段階の報告では(おそらくAIの判断)、問題がないとなされたようです。

こちらに関しては、人が判断をして、問題視してくれることを望みます!

私自身が発信する

私自身のInstagramのストーリーや、こちらのブログで発信することにしました。

なりすましさんが正式だと思ってほしくない、私の情報を間違った形で分散したくない、との思いもありますが、こちらに関しては何よりも次の章でご紹介する内容からです。

①アカウントをブロックする(できれば自身も非公開にする)
②アカウントを報告する
③私自身が発信する

なりすましアカウントに関する可能性ととるべき対策

では、ここからは考察ですが、なぜなりすましアカウントが作成されたのでしょうか。

可能性として、私は以前の経験から何かしら詐欺のアカウントとして利用されたのではないかと感じました。

その一つが、国際ロマンス詐欺です。

実際に何かあったわけではないのですが、違和感として感じたのは以下の点です。

①名前(偶然にも、以前にロマンス詐欺で声をかけてきたDavidだった)
②日本に詳しい、親しみをもった外国人を装っている
③アカウントのフォロワーからおそらくアジア系の人
関連記事

国際ロマンス詐欺について、ご存知ですか? 私は日々、Instagramでも情報を発信していますが、ある日、外国人からメッセージを受け取ったことがきっかけで、見えてきたロマンス詐欺について自分なりの解釈をご紹介します。 一般的に調[…]

そもそも、人の投稿を丸パクリして、バレないように加工して利用している点で、です。

何かしら悪いことを考えているに違いありません。

なので、ここで注意したいのは、なりすましアカウントだと気づいたら、絶対にフォローしないでください。DMが来ても無視してください!

怪しいアカウントは、あなたに対して何か騙したいから作っているのです。

なので、なりすましアカウントだと気づいた場合、以下を強く推奨します。

①フォローしない
②DMが来ても無視する
③ブロックする(可能であれば、アカウントを報告する)

まとめ

今回、偶然なりすましさんのミスによって私はなりすましされたことに気がつきました。
Chocomama
多分、細かい点まで気がいかない点で、すごく日本語が流暢な方ではないのでしょうね。
しかし、本当はもっと別なところでもなりすましされているのかもしれません。
全てを探し抜く方法は、日々膨大な情報が共有されているInstagramでは、ほぼ不可能です。検索にも引っかかりません。
いつの間にか、自分が詐欺アカウントに利用されているのかもしれない。
その可能性に、ゾッとします。
全てをブロックすることはできませんが、せめて気がついた分からでも、それをブロックすることができれば。
そう願ってやみません。
どうか、このなりすましアカウントによって声をかけられる人が少しでも減りますように。
誰かの参考になれば幸いです。
👇こちらが私の本当のアカウントです。
最新情報をチェックしよう!