【イベント時の離乳食について】1歳のお誕生日に離乳食のお祝い膳を購入してみた

  • 2022年9月29日
  • 2022年10月5日
  • 雑記
  • 65view

今回は、離乳食のお話です。

子供のイベントをお祝いする食事はどうしていますか?

特に、離乳食の子供に向けて、使える食材、硬さ、種類などを考えるとなかなか悩みどころ。

さらに働くママにとって、ゆっくり作ってあげたいけれど手間暇かけられないのも事実。

そこで、今回、息子の1歳のお誕生日のお祝い離乳食を購入してみました!

購入した離乳食のお祝い膳

購入したのは、ハンドメイド作品を購入できる「minne」で展開されていた商品です。

minneは、ハンドメイド作品を「買いたい人」と「売りたい人」をつなぐサービスです。
全国各地の41万人の作家の手によってひとつひとつ丁寧に作られた、718万点の作品が取り扱われています。
主に、ピアスなどのアクセサリーをはじめ、ファッション雑貨、家具、食品、など、多岐に渡ったハンドメイド品がたくさん集まっています。

minneの中で、「初誕生祝のルリアン」さんが展開されているお祝い離乳食を購入しました!

Chocomama
minneのサービスはこれまで使ったことがなかったのですが、すごく丁寧に対応いただけ、とても良かったです!

購入に至った理由

1歳のお祝いに対して悩みがちなのが、

主役なのにあまり食べるものがない、かつ、映えない。(←不器用で作れない。。)

結局周りがいいものを食べるだけ。。

どうしようと悩みつつ、元々は手作りする予定でした。

しかし、、

①誕生日が平日
②仕事をフルタイムでしていて、平日は時間がない
③普段凝った離乳食を作っていないので不安が大きかった
Chocomama
娘の1歳の時に作ったお祝いご飯の写真を振り返ってみて、出来の悪さに落胆していました。。
そんな時、1歳でも食べられるケーキをネットで探していたところ、minneにあった「初誕生祝のルリアン」さんのお祝いご飯を見つけました。

お祝い膳の種類

今回頼んだのは「お祝い離乳食お誕生日ケーキセット」です。

画像:minneの「初誕生祝のルリアン」さんより

こちらのケーキ、『無添加純生クリーム』『無漂白のお砂糖てんさい糖』『新鮮な有精卵』などを使用したとても子供に優しいケーキです。

他にもサイト上には魅力的な商品がいっぱいあります。

今からの季節のハロウィンご飯や、

画像:minneの「初誕生祝のルリアン」さんより

お正月のおせちまで!

画像:minneの「初誕生祝のルリアン」さんより

せっかくのお祝いを、赤ちゃんも素敵なご飯を一緒に食べられるのは嬉しいですね。

その他にもイベントに応じた素敵なご飯がたくさんあります。

Chocomama
離乳食でイベントに応じた食事を購入できるのを他で見たことがないので、かなりおすすめです!

届いた離乳食

冷凍の状態で届き、到着後冷蔵解凍に最低でも半日はかかるので、前日に届くようにお願いしました。

購入ページでの記載は、「万が一の再送の事を考え到着日は、ご使用日の4日前ぐらいでお考えください」とあります。
注文したのはかなりギリギリだったのですが、無理なお願いに答えていただけました。
届いた箱の中に、解凍の手順が書かれた紙、ケーキ、お弁当になった離乳食と、さらにはママに向けたお手紙が入っていて心配りに感動しました!
ケーキと離乳食は、一日冷蔵庫で保管して解凍させました。
お赤飯風軟飯:お米(国産)、小豆
あんかけハンバーグ:豆腐(大豆を含む)、鶏肉、玉葱、人参、片栗粉、ひじき、鰹昆布だし、青のり、オリーブオイル、砂糖、醤油(・小麦・大豆を含む)
パンケーキ:小麦粉、牛乳、かぼちゃ、砂糖
かぼちゃのピューレ:かぼちゃ、ブロッコリー
さつまいもとりんご:さつま芋、水、リンゴ
添加物    ベーキングパウダー
内容量 180g
卵白(国産)(卵を含む)、甜菜糖、菜種油、小麦粉、還元水、生クリーム(乳成分含む)
オレンジ、ブルーベリー、砂糖、ココアバター、植物性油脂、カカオバター、全粉乳、乳糖、ストロベリーパウダー、チョコレート(乳成分・大豆を含む)、/乳化剤、香料、着色料(黄5、赤3、赤40、黄4、黄5、青1、カカオ、二酸化チタン)
※香料,着色料等はチョコレートに入っています。
※ケーキ本体は無添加です。

当日の様子

食事の心配がなくなったので、ゆとりを持って当日は迎えることができました。

丁寧な説明があったので、それに倣って温めていきます。

ケーキは飾り付けていない状態だったので、長女と一緒にやりました。

乗せるだけなので、楽です!

購入した感想

1歳を迎える息子は、まだ食べムラがあるので、食べたいものをつまみながらでしたが、喜んで食べていました。

私もつまみましたが、味も子供向けに優しい味付けで美味しかったです。

ケーキもあっさりしていて、大人でも美味しくいただけました!

minneのレビューを見ていても、高評価(星5つ)ばかりです。

皆さん、華やかなお誕生日会になったこと、当日焦らずに迎えられたこと、美味しかったことを報告されています。

まとめ

子供のお祝いだし、手作りで、、という思いはもちろんわかりますし、そうでした。

でも、ママはいつも忙しいです。家事に育児に仕事に、、

当日に焦るより、子供と一緒に過ごす時間を少しでも増やし、お祝いを楽しくしたい!

そんな気持ちで、少しくらい楽してもいいと思います!

Chocomama
もちろん、手作りも素敵!子供の笑顔が見られるならどちらでもいいですね!
忙しいママに、1年間頑張ったママに、子供と一緒にイベントを盛り上げたいママに、そして私みたいにちょっと不器用なママに、
何より、イベントを一緒に楽しむ子供のために。
初誕生祝のルリアン」さんのお祝いご飯は、minneのアプリをダウンロードすると見つけることができます。

minneでは、他にもお花のサブスクリプションサービスのbloomeeなど、魅力的なサービスが多数展開されています。

画像:bloomee公式より

ぜひ、見てみてください。

最新情報をチェックしよう!