勝山ニューホテル 恐竜ルーム 子連れ宿泊レポ!子供が喜ぶサービス満点

2022年7月、恐竜大好きな娘のために、福井県立恐竜博物館へ行きました。

その際、恐竜気分をさらに盛り上げるべく、「勝山ニューホテル」にある恐竜ルームに、夫と4歳娘、0歳息子で宿泊しました。

恐竜博物館まで車で5分の立地にあり、観光やビジネスでも活用されるホテルの中に、4室のみ、恐竜一色に彩られた素敵な部屋があります。

常に人気で、予約が取りにくい部屋なので、興味がある方は早めの予約をお勧めします!

今回、2泊して「ステゴサウルスルーム」「ティラノサウルスルーム」に宿泊しました。各々の部屋の特徴をご紹介します!

Chocomama
子供たちは部屋に大興奮間違いなしです!

ホテル情報

2022年4月28日にリニューアルオープンしたホテルです。

元々、勝山ニューホテルはありましたが、どうやら勝山市が所有する勝山ニューホテルを民間のホテル事業者に譲渡したようです。そのため、HPなどは新しくなっています。楽天トラベルでも閉館済みと、新しいものがあるのでご注意ください。

ホテルの前にあったキャラクター。ホテルの至る所(勝山市の至る所も)に恐竜が溢れています。

〒911-0811
福井県勝山市片瀬町2丁目114

公式ホームページ

チェックイン:午後3時から
チェックアウト:午前11時
駐車料金:無料
恐竜ルーム:ステゴサウルスルーム 2部屋、ティラノサウルスルーム 2部屋
恐竜博物館まで車で約5分、平泉寺まで約5分、大野城まで約15分、スキージャム勝山まで約20分、大本山永平寺まで約30分と、観光やビジネスに便利な場所にあります。
Chocomama
客室は、全ての部屋がツインルーム以上の広々客室です。恐竜ルーム以外の部屋は内装は普通のホテルの広いバージョンみたいな部屋かなと思います。

客室案内

ロビー

結婚式も執り行われるホテルらしく、広々とした綺麗めな空間です。

一角にはキャンプコーナーがあり、くつろげるスペースができていました。

売店には恐竜グッズがたくさん。子供たちが喜びそうなおもちゃも多いです。

今回は2泊、恐竜ルームを移動する形で予約しましたが、2泊目は荷物を整理しておくと移動しておいてくださったので、助かりました!

客室

今回泊まったのは、「ステゴサウルスルーム」と「ティラノサウルスルーム」です。

4階の角に、恐竜の4部屋が位置しています。

入り口から恐竜ルームです。

最大定員:3名様(ベッド2名・布団1名)+1名様(寝袋)
※恐竜ルーム内のベッドは、2台のみとなります。1-2名様・・・ベッドにてお休み
3名様目・・・ロフト部分にてお休み(お布団)
4名様目・・・客室内小上がり部分にて寝袋を使ってお休み≪寝具≫
・ベッド×2台 (幅110cm×長さ190cm)
未就学(6歳以下)のお子様は添寝の場合、無料でご宿泊いただけますが、 食事・寝具・アメニティ(タオル、歯ブラシ、浴衣等)は付きませんのでご持参ください。
Chocomama
ちなみに我が家は添い寝のため、大人料金で宿泊(朝食付きプラン)しました。4歳娘の分だけ、電話で朝食をお願いしました。

ステゴサウルスルーム

ベッドが2台に、ロフト、子供立ちが遊べるテントに、ステゴサウルスの大きなクッションがある部屋です。

Chocomama
部屋に入ると子供立ちは大興奮。エンドレス隠れん坊が始まりました。

夫婦、娘(4歳)、息子(0歳)で宿泊しました。

ロフトにもお布団が用意されているので、広げて寝ることが可能です。

   

天井にもプテラノドンがいて、部屋が恐竜一色です。

アメニティは宿泊で予約した人数分(二名分:添い寝は除く)用意されていました。

水回りは普通のホテルな感じです。流石にここには恐竜色はありませんでした。

ティラノサウルスルーム

連続で部屋を移動して宿泊しました。

その際、荷物をまとめておくと、外出中に移動してくれたので非常に楽でした。

こちらも全体的に緑の部屋に、ティラノサウルスのクッションが置かれています。

Chocomama
Webを見ていると、緑か、赤を貴重とした部屋があるみたい。おそらくお向かいの部屋が赤の部屋だったのかなと思っています。
ステゴサウルスルームと基本的には同じ構造で、枕の位置が変わるくらいです。
子供たちは連日ロフトで大盛り上がり。

天井には同じくプテラノドンがいました。

恐竜ルームの特典

恐竜ルームに宿泊すると、特典として「恐竜グッズプレゼント ・限定デザート」がついてきます。

恐竜グッズ

2泊したので、2泊分のプレゼントをいただきました!

手提げ紙袋に、ずっしりとプレゼントが入っています。

中身はこんな感じ。

子供の分のアメニティはもともとついていませんでしたが、恐竜グッズのなかでついてきたので、持って来なくても大丈夫でした。

ご当地恐竜である、フクイサウルスやフクイラプトルの限定グッズが盛りだくさん。

お土産のボリュームがすごかったです!

限定デザート

デザートがあると聞いていましたが、お茶菓子かなと思っていたらびっくり。

まず、机の上にティーセットと一緒にメッセージが置かれていました。デザートは冷蔵庫の中です。

1日目はフルーツ盛り合わせ。

二日目は素敵なケーキセット。

どちらもボリュームいっぱい!二日間でデザートを分けてくださった心遣いもありがたかったです。

このホテルでは結婚式も行われるようで、それを感じさせるようなデザートの飾り切りや、ケーキもおいしかったです。

Chocomama
恐竜ルームは他の部屋に比べると倍近い値段がするのですが、サービスが満点で得した気分になりました。

大浴場

ホテルには地下に大浴場もついています。

大浴場があるフロアに降りると、ゲームコーナーもありました。

男湯と女湯が並んであります。

平日だったからか行った際は貸切でした。結構広いです。

おむつを変えるスペースもあり、子連れには嬉しいです。

内湯のみですが、広くて快適でした♪

食事

プランによっては夕食付きのプランもあります。

我が家は朝食のみのプランで滞在しました。

Chocomama
夕食を食べる場合は、時期にもよるかもしれませんが、車での移動が必要でした。車で10分しないくらいに食事処は多数あります。歩いて行ける範囲は閉店時間がかなり早かったので、それも含めて事前にチェックが必要です!

朝食

朝食はバイキングです。

子供用の食事セットもあります。

種類が多かったです。パンはバルミューダのトースターで焼くことができます。

恐竜パンもあります。

こんな感じで、お腹いっぱいになりました。

連日宿泊すると、一部のメニューが異なっていたので、飽きずにいただけました。

子連れ滞在でよかったところ3点

ママ目線でよかったなと思うところを大きく3点ご紹介します。

恐竜づくし

恐竜ルームを目指して行っているので、それはその通りなのですが、思っていた以上に恐竜です。

部屋はもちろんのこと、特典や、お土産品コーナー、ホテル内の装飾の一部に至るまで、恐竜が見え隠れすることで、子供のテンションが上がること間違いなしです。

恐竜を目指して福井県に行くなら、子連れには喜ばれること間違いないと思います。

恐竜博物館から近い

我が家がここに2泊した一番の理由ですが、福井県立恐竜博物館からとても近いです。

車で10分の距離。もし、博物館をメインに観光しようと考えているなら、立地からもお勧めします。

Chocomama
我が家は子供が小さいので、今回は恐竜博物館を中心に無理のない観光をすることを考えていました。もし余裕があれば芦原温泉などにも行ってみたかったですが、また今度。
移動がただでさえ多い旅行だったので、できるだけ福井県内での移動は避けようと選びましたが、やはり近いと子供たちをすぐに休ませてあげられるので楽でした!

乳児も安心して遊べる

我が家の場合、長男がまだ歩けず、はいはいやつかまり立ちをしています。

そんな時、ホテルで困るのは、常に抱っこになる、くつろげるのがベッドの上だけ。

しかし、このホテルではロフトがあったり、テントや大きなクッションがあるスペースは小さな段差があり、裸足でくつろげるスペースがあります。

様子を見て一緒に遊ぶことはもちろん必須ですが、乳児でも自由に遊べるスペースがあるのはよかったです。

予約方法

楽天やじゃらんをはじめとしたトラベルサイトで取ることができます。

なお、恐竜ルームは非常に混むので、早めの予約が必須です!空いているのを見つけたら、予定を早めにたてて予約しましょう。

また、それに合わせて恐竜博物館も入場には予約が必要なので、計画的に行うことをお勧めします。

まとめ

恐竜好きの子供にはたまらない、恐竜尽くしのホテルでした。

サービスや特典も、想像以上に多かったので、恐竜博物館に行く際にはぜひお勧めします!

Chocomama
ロフトやテントがあると、子供たちは興奮してとても楽しそうに遊んでくれます。
人気の部屋なので、早めの予約をお勧めしますが、ぜひ福井県に行く際にはチェックしてみてください。
最新情報をチェックしよう!