And TOYBOXとは?おもちゃのサブスクを試してみた!

  • 2023年4月12日
  • 2023年4月13日
  • 雑記
  • 54view

おもちゃのサブスクサービス「And TOYBOX」をご存知ですか?

子供が育つ中で、どうしても必要なアイテムであるおもちゃ。

年次とともに使うおもちゃも変わっていき、かつ、増えていく…。

家の中のスペースが、子供のおもちゃで溢れていませんか?

今回は、おもちゃのサブスクサービスである「And TOYBOX」を試してみた感想や、気づきをご紹介します!

この記事は、以下の方向けです。

おもちゃのサブスクに興味があるけど、どんなもの?
子供のおもちゃはどうやって選んだらいいの?
部屋のスペースを守りたい!
Chocomama
子供のおもちゃって、場所取りますよね…

And TOYBOXとは?

おもちゃ、知育玩具の定額レンタル、サブスクリプションサービスです。

コースは、プレミアム、スタンダード、セルフの3コースあります。

全て、隔月でおもちゃが届けられます!

プレミアムコース

価格 月額3,608円
流れ ①おもちゃのリクエストをする。
②プランの提案が届く⇄内容の変更をする。
③おもちゃの発送
特徴 おもちゃリクエストをしたのちに、プランナーから赤ちゃんの個性に合わせたプランの提案が届きます。提案されたおもちゃを確認し、希望のおもちゃかどうかを選択、変更依頼を何度でも出すことができるため、いろんなおもちゃを試したい方におすすめです。

スタンダードコース

価格 月額3,278円
流れ ①おもちゃのリクエストをする。
②おもちゃの発送
特徴 リクエストしたのちに、プランナーが選択したおもちゃが届き、すぐに遊ぶことができるお手軽な流れです。負荷が少なく、忙しい方におすすめです。

セルフコース

価格 月額3,278円
流れ ①おもちゃを自分で選ぶ。
②おもちゃの発送
特徴 表から自分でおもちゃを選んで、届くのを待って遊べるプランです。プランナーからの提案はなく、自分で好きなものを選びたい方におすすめです。

And TOYBOXの5つの特徴

And TOYBOXでは、安心して遊べるためのいくつかの特徴があります。

子供を持つ親としては、安心して安全なものを子供達に届けたい、まさにそんな願いに叶っています。

保育士プランナーが監修

おもちゃを選ぶ際、プランによってはプランナーが相談に乗ってくれ、おもちゃのプラン作りを手伝ってくれます。

プランナーは、常勤の保育士が参加されているため、まさにおもちゃ選びのプロ!

子供たちがどんなおもちゃを好むかをわかってくれるため、安心してプラン作りを相談できます!

LINEで相談をやりとり

申し込みから、プランの相談、おもちゃ選びに至るまで、LINEを通して実施されます。

LINEは、普段から慣れ親しんだアプリで扱いやすいですよね。

新たにアプリを入れる必要もなく、使い勝手にも困らず、忙しい毎日の中で、手軽に扱えるのが嬉しいです。

発送前におもちゃを確認可能

プレミアムコースを選択した場合、プランナーの方が推薦してくれたおもちゃを事前に確認して、選択することができます。

隔月でおもちゃを選択できるので、家にあるおもちゃとの重複は避けたいところです。

効率よくおもちゃを選んで、届くおもちゃが何であるかを把握しておくことは、安心材料につながります。

Chocomama
プレミアムと他のコースは、月々もたった400円の差額なので、納得感を持ってサービスを楽しむためには、プレミアムコースをお勧めします!

故障・破損時の弁償は原則なし

通常の利用での故障や破損は弁償にはならないと明記されています。

弁償を意識してお子様の遊びを親御様が止めるということは当サービスとして本意ではありません。お子様には好きなことに夢中になってほしい、おもちゃ遊びを思いっきり楽しんでほしいと考えています。

引用:https://and-toybox.com/

公式サイトにも記載があるように、子供が思いっきり遊ぶことを推奨してくれているのは、ありがたいですね。

調剤薬局が除菌工程を監修

サブスクでのおもちゃ利用は、他の誰かと共有するということです。

今の時代、やはり気になるのは衛生面。

それに対しても、グループ内の調剤薬局がしっかりと監修し、次亜塩素酸を元にした除菌剤を用いておもちゃを管理し、布製積み木やクッション様玩具などは専門業者に清掃を委託されています。

子供が触れるものは、できるだけ安全なものを与えたいですね。

おもちゃが届くまでの流れ

申し込んだ後、実際におもちゃが届くまではプランナーの方とLINEでやりとりをします。

以下は、プレミアムコースを実際に申し込んだ際のやり取りになります。

初期登録時に、子供の年齢や性別をお伝えすると、それに合わせてプランを組んでくださいます。

Chocomama
我が家の場合、1歳長男と、5歳長女でおもちゃのリクエストを出しています♪

かなり丁寧にやり取りをしていただけ、また、子供の年齢に合わせて考慮いただいたり、姉弟で遊べるおもちゃを選択いただけたことには感激でした!

選んでもらったおもちゃを確認し、それでよければ確定、変えたければ変更の依頼を出します。

 

子供二人分で、5個のおもちゃを選択できました。

変更したい場合は、要望を出すと、それに合わせて新しいおもちゃを選択いただきます。

  

リクエストした内容に合わせて、新しくおもちゃを提案してもらい、それでよければ「確定」とし、おもちゃが決定します!

あとは、届くのを待つだけになります。

実際にお願いしてからはその日のうちに発送手続きがされ、2日後には到着していたので、かなりスムーズな手続きでおもちゃが手元に届きました!

実際に届いたおもちゃ

ダンボールにまとまって届きました!

ちなみにこの箱は、交換する時にもこちらに入れて送るので、破棄しないでください。

中には、選んだおもちゃの一覧と、返却する際の宛名、ガイドブックが入っています。

おもちゃは、ビニールの袋に入っていました。

Chocomama
おもちゃが一つずつ箱に入っていたら、もし破損したらどうしようかと思っていましたが、これなら安心です!

広げてみるとこんな感じです。

きちんと各々に分かれて入っていたので、一つずつ開封して遊ぶことができました!

使ってみた感想

実際に試してみてよかった点をまとめます!

いろんなおもちゃを試せる

買わなくてもいいという手軽さと、自分の知らないおもちゃから選べるという利点から、いろんなおもちゃを試せるのは大きなメリットだと思います!

実際、おもちゃ屋さんに並んでいて、ずっと気になっていたけど家のスペースなどを考えて買うことを躊躇していたおもちゃも、借りるとなるとハードルがかなり下がります!

Chocomama
「くみくみスロープ」が我が家ではまさに!でした。
さらに、コースによってプランナーの方が選んでくださるので、新しいおもちゃに出会えるのは嬉しいです。

年齢にあったおもちゃを遊べる

おもちゃをなん度も買うのは勿体無いし、適齢期にあったおもちゃから背伸びしておもちゃを選んだことないでしょうか。

我が家は、めちゃくちゃあります!

やっぱり、適齢期にあったおもちゃだと遊んでくれやすいですし、興味が出やすいので、借りるという選択肢で手軽に選べるのは嬉しいです。

また、兄弟がいても、定額料金の中で、各々選べるので、2倍、3倍と払う必要もありません。

おもちゃを廃棄することを考えなくていい

何より、これは大きいです!

おもちゃって、スペースとりますよね。子供の成長は早く、興味があるおもちゃも移り変わっていきます。

飽きた頃に新しいおもちゃを、と考えると、古いおもちゃをどうしようか考えないといけません。

Chocomama
古いといえど、まだまだ使える。捨てるのは勿体無い。売る?でもそのためには箱を取っておかないと、、

など、家のスペースを圧迫する悩みばかり!何より売るのも正直面倒!

サブスクであれば、そんな悩みから解放され、隔月ごとにおもちゃがリフレッシュされるので、とっても楽です!

申し込み方

申し込み方は簡単です!

以下のバナーからWebサイトに飛ぶので、そこから新規登録をします。

①Webサイトからは、右上の「おもちゃのサブスクをはじめる」をクリック!

②名前とメールアドレスを登録し、「次へ」をクリック

Chocomama
今ならキャンペーンも開催されているので、お得です!(2024年4月現在)

③LINEのQRコードが表示されるので、読み込んでお友達登録をします。

④LINE上から、申し込み手続きを実施します。

まとめ

想像していた以上に、とっても手軽に始められて、子供も大満足できるサービスです。

また、おもちゃのサブスクを使うと、とっても手軽に子供にあったおもちゃを試せるという利点とともに、環境に配慮していく時代において、おもちゃを捨てるという罪悪感から解放されるのも大きなメリットです。

サブスクなので、不必要になったら手放せばいいという手軽さも魅力的。

公式サイトもとっても素敵なので、ぜひ一度覗いてみてください!

最新情報をチェックしよう!