高滝湖グランピングリゾート 子連れ宿泊レポ!廃校を生かした子連れに優しい贅沢施設

2022年夏休みに、千葉県にある高滝湖グランピングリゾートで、夫と4歳娘、0歳息子で宿泊しました。

ここ、以前「ヒルナンデス」で紹介されていたので、ずっと気になっていた場所。

実は、廃校になった小学校をリノベしてグランピングとして楽しめるようになっているんです。

小学校ならではの施設で、楽しめる工夫が盛りだくさん。

しかも至れり尽くせりのグランピングで、気軽に楽しめることができました。

施設やサービスの内容を詳しくご紹介します!

Chocomama
子供たちは遊ぶ施設に夢中、大人もちょっと懐かしい気分に浸れて楽しめる施設です!

ホテル情報

2021年4月20日にオープンした、とても綺麗なグランピング施設です。

平成25年に廃校となった旧高滝小学校を千葉県市原市より借り受け、グランピング事業を実施されています。

小学校の校舎を管理棟や浴室としてリニューアルするとともに、校庭にはドームテントなど3種類のテントが24サイトあります。

また、施設全体がカリフォルニアテイストでリゾート感に溢れています。

〒290-0557
千葉県市原市養老1012−1

公式ホームページ

チェックイン:午後3時から(最終 午後6時)
チェックアウト:午前10時
駐車料金:無料(32台)
総部屋数:24部屋
Chocomama
高滝湖の目の前にあり、小湊鉄道高滝駅より徒歩約9分のため、電車でも来やすい場所になります。

施設案内

元々の小学校の地形を生かして作られており、グラウンドでキャンプができます。

エントランス

入り口には小学校の名残が残っています。

校舎や体育館の壁に絵が描かれていて、リゾート気分を盛り上げてくれます。

管理棟

元家庭科室だったらしい管理棟でチェックインを行います。

なお、宿泊前にメールで連絡がきて、事前に宿泊者の情報などを登録しておくと、QRコードの読み取りだけでチェックインができてかなりスムーズです。

サウナや貸切風呂の予約は事前にも可能です。

野菜収穫体験は、チェックイン時に予約することができました。

フロントでは、貸切サウナ、風呂の予定が見えるので、空いていればその場で申し込むことも。

売店もあり、飲み物や、食事のオプション品などを購入することができます。

体育館と遊具

子供たちのためにあるような施設。遊具が盛りだくさんです。

体育館

体育館全体が開放されています。

利用時間:午後2時から6時/ 午前8時から10時
Chocomama
到着してすぐと、朝ご飯を食べてチェックアウトするまで遊べます。
チェックインは15時からなので、早めに来て遊んでいる家族が多かったです。

真ん中に大きなトランポリンがあったり、小さい子用のバスケットゴールがあったり、

卓球台や、子供用の乗り物も完備。フラフープやボールもありました。 

乳幼児用にはおもちゃを開放。小さい子への心配りが嬉しい。

ステージではピアノも自由に演奏することができます。

エアコンはありませんが、大きな扇風機が2台あり、窓も全開だったので、蒸し暑さはありません。

ただ、子供たちは走り回って遊ぶので汗だくになるまで楽しんでいました。

遊具

体育館の中だけではなく、外でも楽しめます。

レンタサイクル/ストライダーやプールがあり、施設内で自由に遊べます。

Chocomama
カートも自由に貸し出ししてくれるので、荷物運びが楽々でした。

大人用の自転車の貸し出しもあるので、周辺をサイクルするにもおすすめ。

校庭には遊具もあります。

木でできているので、暑くても温度を気にせず触れます。

もうこれだけでも、子供たちには最高の施設です!

ただ、暑いので首にクールリングをつけていました。夏は必須ですね。

テント

今回宿泊したのは、「ドームテント(ダブルベッド2台)」です。

そのほかにも、クリアドームテントやベルテントなどがあり、人数や目的で選ぶことができます。

全てに、宿泊するテントと、食事をするキャビン付きです。

ドームテント

フロントに大きな窓がついている雪のかまくらのような形です。

中はこんな感じで、まるでホテルです。

エアコン、冷蔵庫、電気ケトルにドライヤーも完備なのは嬉しい。

アメニティもついています。

ロゴ入フェイスタオル(小学生以上、持ち帰りOK)
バスタオル(小学生以上)
歯ブラシ
お子様用歯ブラシ
ヘアブラシ(フロントにあり)
そのほかの最新備品一覧はこちら

冷蔵庫の中は空っぽです。

ここは持ち込みが可能な施設なので、持ってきたドリンクや食材があれば入れることができます。

ミル付きのコーヒーセット。ちょっと贅沢な気分になります。

Chocomama
ちなみに市原ぞうの国に行く場合、割引チケットがあるので、翌日に行かれた方がいいかも!

キャビン

食事を作るスペースと水場があります。幼児の椅子は貸し出しスペースから持ってくることができます。

水洗い場がすぐそばにあるのは嬉しいです。顔や手もここで洗えるので、いちいち遠くに行かなくていいです。

食器類、調味料も一通り揃っています。

ここにはエアコンがありませんでしたが、扇風機がついています。

夜と朝をメインに活用する場所なので、真夏でもこれだけで十分に過ごせました。

人工温泉貸切風呂

ここでは、自由に使えるシャワールームもありますが、貸切風呂も予約をするとオプションで使うことができます。

ご利用時間:15:00 ~ 24:00 翌朝 6:30 ~ 7:30 (完全予約制)
ご利用料金:60分 ¥2,000
元々、職員室や校長室、保健室だった場所が浴室やトイレになっていて、とても綺麗です。
貸切風呂は4タイプあり、中はどれも同じようなものらしいです。
私たちはBタイプに入りました。
乳幼児用の椅子もあり、スペースも広いので助かりました。
備品も一通り揃っています。タオルは部屋から持っていきました。
Chocomama
元々教室だったところなので、外の声は響きましたが、しっかり鍵をかけているので安心して入れます。60分もあるので、のんびりできました。

サウナ

私たちは予約していませんが、貸切で楽しむことができるサウナが2つあります。

予約表を見ていると、朝方に入っている方が多いようでした。

キャンプレイルーム

矢印に沿って行ってみると、教室がプレイルームになっていました。

小学校の教室を思い出させてくれる懐かしい部屋です。

ロッカーや黒板もそのままある中に、キャンプフィールドが出来上がっています。

ゲーム、懐かしのおもちゃや折り紙、落書き帳などがたくさん置かれていました。

人気のカードゲームも!

絵日記にはみなさん自由にメッセージを書かれていました。

Chocomama
娘もかき氷の絵をしっかり残してきました!

理科室

こちらは季節限定なのかもしれませんが、夜に理科室で肝試しが開催されていました。

Chocomama
中は入ってのお楽しみ♪

理科室の特徴を活かして、ディズニーランドのホーンテッドマンションのようなお化けがたくさん飾られていました!

大人は怖くはないですが、4歳の娘は入り口で怖くなり、退散していました。

校庭

校庭には、テントが並ぶとともに、BUS BARやキャンプファイヤーがあり、リゾート感満載です。

BUS BAR

アメリカのスクールバスがバーになっていて、飲み物などが購入できます。

季節限定の縁日で、ヨーヨーすくいとスーパーボールすくいもありました。

Chocomama
夏祭りに行きにくい今だからこそ、嬉しいサービスでした。

CAMP FIRE AREA

旗のポールには、大きなスクリーンがあり、その前にキャンプファイヤースペースがあります。

夜になると、スクリーンではファンタジアが上映されていました。

キャンプファイヤーではマシュマロを焼いたり、椅子に座ってくつろいだりできます。

また、校庭の隅では花火もできます。

花火は持ち込んでもいいですし、その場でも売っているので、しっかり楽しむことができました。

野菜収穫体験

当日申し込みで、16時から野菜収穫体験をすることができました。

5組限定なので、興味がある方は早めに予約してください。

Chocomama
準備は何も要らず、その場で大人用、子供用の軍手と収穫用のハサミを貸してくれます。
施設のすぐ横に、畑が広がっています。
季節によって収穫できる野菜は変わってきます。
私たちは、茄子、オクラ、ピーマンを収穫し、夕飯のBBQでいただきました。
子供たちにとっては貴重な体験なので、お勧めします!

食事

大人2人、幼児1人分の夕食と朝食付きのプランです。

材料は管理棟のFood Boxの中に入れられて、時間になったら取りに行きます。

夕食

ロッカーの中にはカゴが入っており、材料が料理しやすい形で入っています。

鍋の中は、ボロネーゼペンネです。

キャビンの中にあったグリルで自由に焼いて食べることができます。

大人用、子供用でメニューが別れています。おすすめの焼き方なども冊子にまとまっています。

子供用のプレートを焼くとこんな感じ。

置かれていた調味料は結構シンプルです。もしこだわりがあるのならお持ちしても良いかも。

夕食、朝食ともに、キャビンの中からグリルやテーブルなどを外に出して、屋外でBBQを楽しむことができます。

私たちが行った時は天気がよかったので、朝夕ともに外で食べられているグループがほとんどでした。

材料はお腹がかなり膨れるので、個人的には追加で何も持って来なくて良いくらいだと思います。

Chocomama
ちなみに持ち込みも可能ですが、周りにスーパーを見かけなかったので、到着までに計画的に寄り道されることをお勧めします!

朝食

朝食も夕食と同じくロッカーに材料の入ったボックスが入っているので、取りに行ってスタート。

ハンバーガーとスープ、サラダのメニューです。

サラダは瓶の中に入って出来上がっていました。

スープもポットの中に出来上がっているものをいただけます。

大人も子供も同じようなメニューです。

使った食器類は、夕食後はキャビンの中にあるボックスに洗わずに入れておくと、スタッフの方が夜回収に来てくれます。
朝食時はテーブルの上にまとめておくだけでよかったです。
Chocomama
後片付けをしなくて良いのは楽で助かります♪

子連れ滞在でよかったところ3点

ママ目線でよかったなと思うところを大きく3点ご紹介します。

廃校を生かした施設で遊び放題

元々が学校だったこともあり、子供たちにとっては魅力的なスペースがたくさんあります。

Chocomama
我が家は乳幼児なので、特に4歳の娘は小学校への憧れもあったので、ここは小学校だったんだよと話すと嬉しそうでした。
季節に応じたサービスやアクティビティがあるのも魅力!
全体的に広く、囲われているので外にでる心配もありません。
子供たちが安心安全で遊べる施設はありがたいですよね。

綺麗、清潔!

新しいこともあり、とにかく綺麗です。

私たちは、体育館がオープンする14時前に到着したのですが、スタッフの方が丁寧に掃除をされていました。

広い施設なのですが、とても行き届いていて、このご時世、ありがたかったです。

病院が近い

病院を実際に活用したわけではないのですが、安心材料だなと感じました。

各部屋にある冊子に上記の情報があるのですが、まず、この施設の目の前に診療所があります!

何かあった時に駆け込みやすいのは非常に助かります。旅先でも安心!

病院の情報まで旅先では把握しきれず、何かあった時に検索から始まりがちですが、情報提供があったり、実際に目の前にあるのはとても安心できるなと思います。

予約方法

楽天やじゃらんをはじめとしたトラベルサイト、また公式サイトでも取ることができます。

クリアドームやペット同伴のテントなどは少ないので、興味がある方は早めにチェックすることをお勧めします!

プランも複数あるのでご確認ください。

まとめ

楽にキャンプを楽しめることで人気のあるグランピングですが、子供との時間を最大限に使って、遊び尽くせる施設でした。

BBQや貸切風呂で贅沢な時間はもちろん、楽した分だけ子供と思いっきり楽しめます。

自分たちでいくと、テントを立てたり、食事を準備するのに、特にうちのような乳児もいるとちょっと手間がかかったり、いる場所も困ってしまう、、そんな心配が不要です。

Chocomama
廃校を生かしている、というのは大人、子供共に魅力的です。
テレビでも紹介される人気なグランピング施設です。ぜひ、チェックしてみてください。
最新情報をチェックしよう!