【ポイ活の勧め】楽天リーベイツ(Rebates)とは?楽天ポイントを効率よく、お得に貯める方法

  • 2022年9月19日
  • 2022年9月21日
  • ポイ活
  • 47view

身近でやっているポイ活の中で、特に多くの方が集めているのが楽天ポイントではないでしょうか

楽天ポイントは、主に楽天市場での買い物や、楽天トラベルなど、楽天サービスで貯まるポイントですが、それ以外にも簡単に貯まる方法があるのをご存知でしょうか?

そんな楽天ポイントを、もっとメディアでもよく取り上げられますが、始めていますか?

今回は、楽天が運営しているポイントサイトである楽天リーベイツ(Rebates)についてご紹介します!

この記事では、

・楽天リーベイツ(Rebates)って何?
・楽天ポイントをもっと貯めたい!
・ポイ活を始めたい!もっとしたい!

という方向けです。楽天リーベイツのメリット、注意点を理解して、すぐに始めることができます。

ポイントサイトを使ったポイ活の仕組みについては、こちらの記事をご参考ください。

関連記事

旅行を予約したり、ネットで買い物をするとき、ポイントを集めている人は多いと思います。 しかし、全く同じことを行うのに、もっとたくさんのポイントが貯まる方法があることはあまり知られていません。 ポイ活をすることで、誰でも、無理なく[…]

楽天リーベイツ(Rebates)とは

2016年から、楽天が運営しているポイントサイトです。

楽天リーベイツを通して、楽天以外のブランド公式サイトなどのショッピングサイトで買い物をすると、ショッピングサイトのポイントだけでなく、楽天ポイントも同時に貯まります

楽天ポイントを日頃から貯めている方にとっては、もしかするとこれまで損していたポイントがあったかもしれません。

多くの方にとって、一番溜めているポイントと言っても過言ではないので、より多くのポイントがもらえるように楽天リーベイツも活用することをお勧めします!

Chocomama
ポイントサイトを何使えばいいか悩んでいる方も、身近な楽天のサービスなら安心してはじめ安いのもポイントです。

楽天リーベイツ(Rebates)の5つのメリット

では、楽天リーベイツのメリットはなんでしょうか?

楽天が運営しているという安心感と共に、大きく以下5点があります。

① 楽天ポイントが効率的に貯まる
② ポイント二重取り
③ ユニクロやAppleなど、700以上のストアと提携
④ ポイント還元率が高い
⑤ ポイントバック保証制度の充実

①楽天ポイントが効率的に貯まる

楽天リーベイツを経由して、ブランドの公式ストアで買い物をしても、楽天ポイントが貯まります。

Chocomama
つまり、例え、楽天市場に売っていない商品でも、楽天リーベイツ経由のブランド公式ストアで買えば楽天ポイントが貯まります!

楽天ポイントは、1ポイント=1円として楽天市場や楽天トラベルなどをはじめとした楽天サービスで活用できます。

貯まる楽天ポイントには二種類あります。楽天ポイントを貯めている方にとっては、馴染みのあるポイント制度なので違和感はないと思います。

提携ストアでの買い物をした際に得られるポイント。有効期限は最後にポイントを獲得した月を含めて1年間。
楽天リーベイツで実施している各種キャンペーンのキャンペーンボーナスや初回購入ボーナス、「お友達紹介」制度の成果報酬として獲得できるポイント。有効期限はポイント付与日から180日間。
Chocomama
期間限定ポイントは、効率的に使いましょう!

②ポイント二重取り

楽天リーベイツもポイントサイトなので、いわゆるポイントの二重取りが可能です。

楽天市場に商品がなかったからといって諦めることなく、楽天リーベイツ経由で買い物をすれば、ブランド公式ストアのポイントと、楽天ポイントの両方がもらえることになります!

③ユニクロやAppleなど、700以上のストアと提携

提携ストアも多く、普段馴染みの深いブランドストアとも多く提携されています。

参考:楽天リーベイツより

AppleやiHerb、ユニクロのほか、一休やさとふるなど、一度は使ったことがある公式サイトが多いです。

また、他のポイントサイトでは提携されていないものもあるので、楽天市場で買い物しようとしてない場合や、楽天以外のサービスで買い物や旅行の予約をしようとする場合に、一度探してみてはいかがでしょうか。

④ポイント還元率が高い

他のポイントサイトと比較してみて、同じ提携先でもポイントの還元率が高い印象があります。

例えば、一休で比較した場合です。

※ただし、ポイント還元率はポイントサイトのキャンペーンなどによって日々変わります。最新の情報を確認してください。
同じものを買うなら、ポイント還元率が高い方が得です!
それがよく使う楽天ポイントならなお良し!
また、高還元率のキャンペーンもよく実施されています。
例えば今なら、初回購入者限定、1 回のご注文で 3,000円(税抜)以上購入で500P還元キャペーン中です。(9/20 9:59まで)
ポイント還元率が高いタイミングを見計らって、お得にポイントを頂きましょう。

⑤ポイントバック保証制度の充実

さすが、楽天が運営しているので、保証制度がきちんとあるのはありがたいです。

Chocomama
別のポイントサイトで、保証制度が無くて悲しい思いをしたことがあったので、これは重要!
例えば、購入日から1週間経っても「獲得予定ポイント」にポイントが反映されていない時、提携ストアの「ポイント対象外条件」を確認した上で買い物をしたのに、ポイントが反映されていない時などにきちんと頼る先があるのはとても大切です。
高額な買い物だと、結構なポイントになるので、泣き寝入りせずに済むのは嬉しいですね。

楽天リーベイツ(Rebates)の注意点

楽天リーベイツを使う上で、気にしておくべきことはなんでしょうか?

ここでは、注意すべき以下の3つの点をご紹介します。

①ポイント交換先を選べない
②ポイントバックはすぐに反映されない
③ショッピングがメイン

①ポイント交換先を選べない

楽天リーベイツは、楽天が運営するポイントサイトなので、交換先は楽天ポイントのみです!

例えば、モッピーなど他のポイントサイトであれば、電子マネーやマイルなど、さまざまな交換先を選べるものもあります。

普段から楽天でよく買い物をする人、楽天サービスを使っている人にとって、特に相性がいいポイントサイトだと言えます。

②ポイントバックはすぐに反映されない

楽天ポイントはすぐには反映されません。

提携ショッピングサイトによって、注文・発送の状況などにより、ポイントが反映される期間が異なります。

商品発送後の1ヶ月後に反映されるケースが多いようです。

そのため、貯めたポイントですぐに何かを期待するのではなく、気長に待つことが必要です。

Chocomama
反映されず不安な場合は、ポイントバック制度で問い合わせてみることもできるので、その点は安心ですね。

③ショッピングがメイン

楽天リーベイツでは、基本的にネットショッピングをしてポイントを貯めます。

他のポイントサイトでは、クレジットカードの発行や、不動産投資などで高額ポイントを取得できるものありますが、そう言ったものはありません。

そのため、一気に何千、何万といったポイントは獲得できず、コツコツとショッピングを楽しむ方がメインとなります。

Chocomama
ただし、ショッピングを楽しむ場合は、メリットにも挙げたように他のポイントサイトよりポイント還元率が高いものも多いです。

楽天リーベイツ(Rebates)のはじめかた

では、実際に楽天リーベイツを始める方法をご紹介します。

楽天リーベイツは、Webサイト経由、スマホのアプリ経由で利用できます。

Chocomama
今回はアプリ経由のイメージ(Android)をお伝えします。

①アプリをダウンロード

まずはスマホにアプリをダウンロードします。

以下をクリックすると、簡単に取得することができます。

②楽天IDでログイン

次に、普段お使いの楽天会員IDでログインします。

楽天リーベイツには楽天IDが必須です。もし持っていない場合、新規登録をしてからお使いください。

③欲しいブランドを検索し、公式サイトへ遷移

あとは簡単です。

検索画面からブランドを検索し、目当てのものがあれば「ストアにすすむ」を押して遷移してください。

自動でポイントバックが適用されます。

あとは公式ストアで欲しい商品を買うだけ!

Chocomama
私もユニクロは楽天市場になかったので、楽天リーベイツ経由で購入しました!

まとめ

楽天リーベイツ(Rebates)は、楽天が運営していることもあり、なじみもあり、簡単に、安心・安全に使えるサイトです。

最後に、楽天リーベイツの強みをまとめます。

① 楽天ポイントが効率的に貯まる
② ポイント二重取り
③ ユニクロやAppleなど、700以上のストアと提携
④ ポイント還元率が高い
⑤ ポイントバック保証制度の充実
これらによって、より手軽に、効率的に楽天ポイントを貯めることができます。
ポイ活は、より多くのポイントを効率的にもらえるチャンスです。
そして、それは今まで大量に捨ててきたものかもしれません。
ぜひ、楽天リーベイツを通して、これまで以上にネットショッピングを楽しみましょう!
最新情報をチェックしよう!