清水小路 坂のホテル京都 子連れ宿泊レポ!清水寺のそばで過ごす子連れに優しい宿

2021年年末、京都の「清水小路 坂のホテル京都」に夫と3歳娘、0歳息子で宿泊しました。

2017年12月1日に開業した、清水寺の参道である5つの坂に囲まれた東山情緒溢れるホテルです。

清水寺までも500メートルほど、徒歩圏内という観光に最適な場所にあります。

スタッフの方の気遣いと、ホテルの心地よさで、年末に家族で心身ともにリフレッシュできましたので、そちらの宿泊レポについてご紹介します。

Chocomama
子連れに対して、細やかなサービスに溢れていて、とても過ごしやすかったです。

旅館情報

歴史と文化が色濃く薫る町 「東山」、清水寺の麓にある「清水小路 坂のホテル京都」。

清水寺に続く五条坂のそばにあるにもかかわらず、表通りの喧騒から離れて、静寂に守られたホテルは、古都京都を身近に感じながら、子供にも優しい心遣いがありがたい、和の空間に包まれた施設です。

〒605-0862
京都府京都市東山区清水4-200

公式ホームページ

京都駅から、車で10分ほどの距離になります。

公共交通機関を使う場合、事前にお願いすると、送迎してくれます。

車の場合、駐車場もあるので、予約時に空いているか確認して使うことができます。

Chocomama
私たちは京都駅まで迎えに来てもらいました。

館内案内

ロビー

ロビーでチェックインをします。

庭を眺めることができ、とても落ち着いた空間です。

御茶菓子をいただきながら、チェックインを行います。

私たちは、少し早めに到着してしまったのですが、快く受け入れてくださり、少し早めに客室にも入ることができました。

Chocomama
チェックインをしている際には、子供が飽きないように双六をいただきました。ありがたいです!

客室

今回泊まったのは、「露天風呂付デラックスツイン」です。

ロビーの傍、一階の部屋になり、庭に専用の露天風呂とテラスがあります。

ホテルには、様々なタイプの部屋が用意されていますが、一階が露天風呂付きになるかと思います。

私たちが宿泊したのは、46平米の部屋です。

夫婦、娘(3歳)、息子(0歳)で宿泊したのですが、ベッドはツインが二つ、奥のソファも夕食をいただいている間にソファベッドに形を変えていただけたので、かなりゆったりと眠ることができました。

部屋は、和で落ち着いた雰囲気です。

赤ちゃん連れであることを考慮していただき、ベビービョルンのバウンサーを部屋に配置してくださいました。

息子はこの上で笑顔で過ごすことができ、ありがたかったです。

露天風呂にはテレビがあり、長風呂も楽しめます。

目の前には高い壁があるので外が気になりませんし、木で作られているので趣があります。

露天風呂の横には椅子があり、お風呂で温まったあと、こちらで涼んで、またお風呂に入って、などのんびりと過ごすことができました。

中には、洗い場のシャワーがあります。

洗面台はアメニティが豊富で、またお風呂にいれて楽しむための日本酒が用意されていました。

部屋に用意された飲み物も豊富で、デカフェのコーヒーもあります。

湯呑みやカップもおしゃれでした。

Chocomama
デカフェが部屋で飲めるのは、授乳中のママや妊娠中の女性にはとてもありがたい!

何気に便利だったのが、荷物を置くための棚があったことです。

ハンガーラックの反対側にあったので、服を整理しつつ、荷物を確認するのにとても便利でした。

Chocomama
組み立てるタイプではないので、重たい荷物をおいても問題なく、しゃがまなくても荷物が確認できるのでとても楽でした。

組み立てるタイプの荷物置きもあります。

Chocomama
丁寧なお部屋の作り、心遣いを感じる空間で、ゆったりと過ごすことができました。

ゲストラウンジ(音羽リビング)

3階に、京都に纏わる書籍をはじめとする各種雑誌や新聞を取り揃えたライブラリー、自由に使えるマッサージチェア、

コーヒー・エスプレッソ・カフェラテ・抹茶ラテなど7種から選べるカフェマシーンや紅茶、京都所縁の御菓子などが無料でいただけるラウンジがあります。

また、アペリティフタイム(16:00~18:00)にはスパークリングワイン等のアルコールも無料でいただけます。

書籍は大人向けだけでなく、子供向けの絵本もあります。

Chocomama
子供が大好きなはらぺこあおむしや、にじいろのさかな、だるまさんなどがあり、娘と喜んで読みました。

コーヒーは、豆を自分でひくこともでき、引き立てを美味しくいただくことができます。

冷蔵庫の中にはアイスとジュースがあり、子供も大喜びです。

Chocomama
これらが何より無料でいただけるのが嬉しいですね!

食事

夕食

一階にあるダイニング「清水茶寮」でいただきます。

私たちは、子連れだったこともあり、離れの「さとざくら」の個室でいただきました。おかげでベビーカーを席につけることができました。

Chocomama
子連れであることを所々で配慮いただき、大変助かりました。

食事は湯豆腐御膳で、ヘルシーなお豆腐を中心に旬魚のお造りや季節の天婦羅をいただくプランです。

ドリンクも豊富で、日本酒が整っていました。

私はノンアルコールの抹茶入りビールをもらいました。(チャレンジ!)

先付

フルーツ最中

前菜

柚胡麻豆腐 海老芋コロッケ ずわい蟹ゼリー寄せ 京鴨ロース煮 蓮根と数の子京水菜サラダ

造り

明石産)天然鯛 若狭産)あおり烏賊

炊合せ

海老蓮根饅頭 人参 南京麩 菊菜餡かけ

鍋物

湯豆腐 割り醤油 薬味三種

テーブルの上には鍋が用意されており、湯豆腐を薬味と共にいただきます。

Chocomama
湯豆腐をこれまで特別に感じたことはなかったのですが、ここのはとても美味しく、子供も子供用の食事とは別に、一緒にもりもり食べていました。

蒸し物

淡路足赤海老とお餅チーズ茶碗蒸し 五色あられ 

焼物

京豆腐田楽

田楽も美味しかったです。やっぱり京都は豆腐が美味しいですね。

揚げ物

野菜の天婦羅

御飯

鮎原米 釜炊き御飯

留椀

三重海苔椀

京漬物

しば漬け すぐき漬け 長芋山葵漬け しそ昆布

デザート

ベリーのパンナコッタ

子供用の夕食

子供用の食事メニューも別に用意されています。

Chocomama
平仮名で書かれているので、子供も読めるように工夫されているのが素敵です。

本格的なビーフシチューもついていて、ボリュームもたくさんです。

Chocomama
味見したら、とってもおいしかったです!子供向けにも丁寧に準備くださったのがよくわかります。

美味しくて、ボリュームもたくさん、静かな空間だったので、家族だけで楽しむことができて、とてもよかったです。

朝食

ダイニング「清水茶寮」でいただきました。

Chocomama
手作り感があるメニューがすてきです。ボリュームも満点!

食後にデザートと、抹茶餡が入ったどら焼きをいただきました。

子供用の朝食は別メニューです。

Chocomama
魚やひじきがあるのが、親的にはうれしいですね。

朝からしっかりいただき、とても美味しかったです!

子連れ滞在でよかったところ3点

ママ目線でよかったなと思うところを大きく3点ご紹介します。

①バウンサー、オムツ用ゴミ箱の貸し出しあり

チェックインをする際に、子連れであることで、バウンサーとオムツのゴミ箱を部屋に用意してくださるよう、配慮してもらいました。

まだ0歳なので、オムツを多用しているので、大変助かります。

赤ちゃんグッズがあると、安心して過ごせますね。

Chocomama
個人的には、ベビービョルンのバウンサーを購入しようか悩んでいたので、タイムリーに試せてよかったです!

②食事の席の配慮

ダイニングで食事をすることになっていましたが、離れの個室を用意してくださったことで、のんびり過ごすことができました。

ベビーカーで乗り込むことができるのはもちろんですが、3歳娘がおてんば盛りなので、大人の食事が終わる前にごちそうさまをした場合、遊びたがります。

そんな際に、個室だと多少席を離れても周りに迷惑をかけずに過ごすことができたので、助かりました。

朝食の際も、うちだけでなく子連れのお客様には広めの席を確保してくださっていたので、全体的に子連れにとても配慮されている様子でした。

Chocomama
食事の際、周りを気にしなくていいのはポイントが高いです!

③ラウンジの利用

ラウンジは、すべてのお客様向けに無償で提供されています。

子供向けのジュース、アイス、絵本が多く揃っていたので、喜んで滞在することができました。

子供にとっての馴染みな絵本が多いので、退屈することもなく、また、ジュースは鉄分や食物繊維、ヤクルトなど、親にとっても子供が飲んで安心できるものが多いのは嬉しかったです。

Chocomama
ここで絵本3冊読みました!

その他、客室露天風呂だったので、子供たちともゆっくりと自分たちのペースで入れたり、子供への声かけを常にしてくださるスタッフのみなさんの心遣いもありがたかったです。

予約方法

一休や楽天をはじめとしたトラベルサイトで取ることができます。

客室露天風呂だけでなく、テラスや町並みビューなど、様々な部屋のタイプがあるので、比較してみてください。

まとめ

京都駅からも車で10分、清水寺も徒歩8分ほどの好立地で、子連れでも歩いて観光ができやすいというだけでなく、ホテル自体もとても快適でした。

年末に滞在したので、京都の観光客は増えていて、五条坂のあたりは人が多く賑わっていましたが、観光地にもかかわらず、喧騒を離れて静かに過ごすことができました。

食事もとても美味しく、京都らしさを味わえてとても良かったです。

Chocomama
京都に滞在する際には、ぜひお勧めです!
清水寺に年末のご挨拶をして、ゆるりと過ごしながら過ごせ、素敵な時間を満喫することができました。
京都は素敵なホテルが多いですが、快適さとともに、京都らしさを満喫するのにおすすめなホテルです。
最新情報をチェックしよう!