星野リゾート 界 日光に子連れ宿泊レポ!紅葉の日光と素敵なホスピタリティ

2023年11月、紅葉の真っ只中に、栃木県日光市にある星野リゾート 界 日光に、夫と5歳娘、2歳息子で宿泊しました。

ちなみに今回は、ふるさと納税で購入した宿泊ギフト券を用いて泊まっており、ギフト券に合わせた予算で宿泊しました。

紅葉の季節で、予約したタイミングも遅かったので、通常より値は貼りましたが、うまく予算内に収まって良かったです。

Chocomama
もし予定が決まっている方は、割引プランも豊富な早めに予約することをお勧めします!

ホテル情報

日光市にある、中禅寺湖の畔に位置する温泉宿です。

湖畔のすぐそばにある坂道を登ったところにあります。

〒321-1661
栃木県日光市中宮祠2482−1

公式ホームページ

チェックイン:午後3時から
チェックアウト:午前12時
駐車料金:無料
総部屋数:33部屋
子供の添い寝:3歳まで、1室あたり定員人数まで可
Chocomama
一つ一つの部屋が広めなので、客室は33室ですが、旅館はもっと大きく感じました。

施設案内

鹿沼組子、日光彫、益子焼など栃木を代表する伝統工芸にあふれたお宿です。

エントランス

かなり広いスペースで、地域の伝統に沿った素敵な作品や雰囲気が満載です。

エントランスのスペースからは、中禅寺湖が見渡せるようになっています。

チェックインをする際に、待合のスペースがあるのですが、そちらでは日本酒の飲み比べや、素敵なお菓子、飲み物を自由に取れるようになっていました。

チョコレートやイチゴミルクがあったり、

日本酒の飲み比べも贅沢に並んでいます。ついてすぐにリラックス気分です。

客室

今回宿泊したのは、「和室(定員4名)」です。

最大定員 4 名/ 72 ㎡で、大人、5歳の娘の費用と、2歳の息子は添い寝で宿泊しました。

Chocomama
中禅寺湖のビューではありませんでしたが、部屋がかなり広めでゆったりと過ごせました。
ロータイプのツインベッド仕様の本間+次の間、全体で15畳以上もあります。
とにかく広くて、子供たちは隠れん坊をして遊んでいました。
内風呂は、檜の湯船になっていて、贅沢です。
お手洗いもすごく広かったです。
アメニティも一通り揃っています。大人の歯ブラシなどは風呂敷に包まれていて、館内で荷物を運ぶのにも活用できます。
Chocomama
宿泊時に子供の年齢を伝えているだけで、おむつ捨てを用意いただけました!
ちなみに無料宿泊の息子の分のアメニティはなかったです。聞けばくれるかもしれませんが、我が家は息子様に歯ブラシを持参していたので問題ありませんでした。
お茶やコーヒーなど。冷蔵庫の中には水も入っています。
大人だけでなく、子供用にはサイズを聞かれた上で室内着を用意くださいました。

家族みんなで同じ服を着れることはあまりないので、新鮮でした🎵

アクティビティ

星野リゾートは、どの施設でもホテル内でのアクティビティが豊富です。

ここでも、季節に応じてアクティビティが開催されています。

鹿沼組子のアクセサリーづくり

せっかくなので、我が家も「鹿沼組子のアクセサリーづくり」を実施しました。

「鹿沼組子」を使ったオリジナルのアクセサリー作りで、髪留めかキーホルダーが作れます。

年齢制限もないので、子供たち二人が実施しました。

受付で予約をして、エントランスのロビーで作成します。

所要時間:30分
年齢制限:なし
料金:2,000円

飾りを紐に通していって組み立てるだけなので、簡単に作成できます。

旅のいい記念になりました。

ご当地楽「日光下駄談義」

夕食が終わる頃のPM9:00に、食事どころのすぐそばにある舞台で400年の歴史を刻む伝統工芸「日光下駄」を使ったおもてなしを見ることができます。

日光下駄と呼ばれる、竹皮で編んだ草履表が木の台に縫い付けてあることが特徴の下駄を履いたパフォーマンスを見ることができます。

また、由来などの歴史についても触れてくれるので、文化を学ぶ機会にもなりました。

ちなみに日光下駄は館内のお土産屋さんでオーダー制で売っていますが、いいお値段でした。

食事

食事は朝夕ともに食事どころでいただきます。

部屋は半個室になっているので、プライベートな空間を保って食事を楽しめます。

夕食

食事の時間は17:30か、19:30です。チェックイン時にお願いすることもできますが、希望があれば事前にネットや電話で頼んでおくことをお勧めします。

私たちは、「特別会席:ウニと和牛の東照湯波会席」を頼みました。

大人用

日光は、日光湯葉が有名なようで、湯葉をよく食べました。

おしゃれな盛り付けで、とにかくお腹いっぱいになりました。

家族の誕生日が近かったので、せっかくならとチェックイン時に伝えておくと、デザートがこんな素敵な盛り付けになって出てきました。

子供用

宿泊費を払っている娘の分は、子供用に作られた素敵な懐石料理でした。

添い寝宿泊の息子の分は、ご飯とお味噌汁をサービスでいただけます。

おかずは大人分を一緒に分けて食べました。

Chocomama
ただ、息子はふりかけご飯が大好きすぎて、それだけでかなり嬉しそうでした。

朝食

大人用

朝からしっかりとメニューも豊富で、暖かくなるメニューでした。

子供用

大人用のおかずに似たものでした。

息子にも、夕食同様ご飯とお味噌汁をいただきました。

温泉

温泉は、男湯、女湯のほかに、貸切露天風呂もあります。

せっかくなので、両方堪能しました!

貸切露天風呂

予約方法:チェックイン後、フロントで予約
利用時間 60分
利用料金 3,300円(税サ込)

貸切は一つだけなので、早い者勝ちです。

風呂場はかなり広く、贅沢な空間です。

冷蔵庫も備え付けで、中にある飲み物は自由に飲んでいいと言われました。

洗い場も広い。

何より、露天風呂が贅沢!広めでかなりゆったりできます。

脱衣所も普通に広く、貸切に見えないスペースです。

アメニティもしっかり完備です!

貸切といえど、貸切ではないくらいの広さで、かなりゆったり過ごせました。

大浴場

大浴場にも、内湯と露天風呂がありました。

子供向けの設備もバッチリあります。

アメニティの中でもユニークだったのが、顔パックがあったことです。

また、ドライヤーはダイソンでした!ところどころが贅沢です。

湯上がりどころ

家族の落合スペース、湯上がりどころも広いです。

水分補給はもちろん

アイスキャンディーまで置いてあったので、しっかりとくつろぐことができる場所でした。

子連れ滞在でよかったところ3点

星野リゾートは、どこもとっても子供に優しいのですが、その中でもユニークに感じた、ママ目線で特によかったなと思うところを3点ご紹介します。

裸足で過ごしやすい

館内の至る所が畳になっています。

客室へ続く廊下や、大浴場に行く通路など。

子供はすぐに靴を脱ぎたがるし、走りがちですが、裸足になれるスペースがあるのはありがたかったです。

子供もできるアクティビティ

我が家は鹿沼組子のアクセサリーづくりをしたのですが、年齢制限なしにできるものがあるのはありがたかったです。

特に、兄弟だと一緒のものをやりたがるので、片方だけだと困る中、一緒にできたのはとても貴重でした。

お土産にもなるし、良かったです!

とにかく広い!

我が家が宿泊した部屋は、72㎡でしたが、他の部屋も60㎡以上、広いと100㎡を超えるものもあります。

なので、とにかく子供たちがはしゃぎました。

マンション暮らしの我が家では、畳も箪笥も珍しく、子供たちが興味津々。

広い部屋で、快適に過ごすことができたのは良かったです。

 

ウェスティンホテル仙台は、仙台市の中心部にあります。

私たちは今回仙台市内に用事があったので、簡単に移動ができるのは非常に楽でした。

また、仙台駅からも遠くなく、近くにお店も揃っているので、仙台に泊まるときには便利な立地にあると思います。

故に、夜景も綺麗!

予約方法

楽天やじゃらんをはじめとしたトラベルサイト、また公式サイトでも取ることができます。

私たちは、今回、ふるさと納税の宿泊ギフト券を使ったのですが、ホテル代が高騰している中、大変助かりました。

こちらもお勧めします!

【ふるさと納税】星野リゾート ふるさと納税宿泊ギフト券(3万円分) |日光市 ホテル
【ふるさと納税】星野リゾート ふるさと納税宿泊ギフト券 (1万5千円分)|日光市 ホテル

まとめ

11月の、紅葉の季節に行けたので、ちょうど観光シーズンと重なり、いい滞在をすることができました。

星野リゾートは、どこも子供に常に優しく、素敵なホスピタリティを叶えてくれるので、食事、温泉、客室ともに特別感を味わえて、家族みんなが大変満足して、楽しみました。

しかも、ふるさと納税のギフト券を使ったので、お財布も痛むことなく、そちらの意味でも大満足です。

帰りに紅葉を楽しんだり、日光東照宮へ寄ったりと、観光もしっかり満喫することができました。

ぜひご参考ください!

最新情報をチェックしよう!