【全国旅行支援】子供や乳幼児は割引の対象になるの?

全国旅行支援は、子供や乳幼児は割引の対象になるのでしょうか?

我が家も子供がいるため、気になるところです。

実際に予約をしてみて気づいた点もあったので、共有します!

全国旅行支援について

2022年10月11日からスタートする「全国対象」の観光需要喚起策です。

全国を対象に、旅行代金の40%相当、最大で一人当たり8,000円が補助されます。

割引率 40%
期間 2022年10月11日(火)宿泊から、2022年12月下旬宿泊
※対象期間は都道府県によって異なります。
割引上限額(一人一泊あたり) 交通つき宿泊 8,000円
宿泊 5,000円
※最低旅行代金(1人1泊あたり) 平日5,000円 休日2,000円
子供や幼児も一人としてカウントされます。
地域クーポン(一人一泊あたり) 平日 3,000円
休日 1,000円
対象 全国の都道府県からの旅行
必要な書類 ①ワクチン接種歴、または検査結果
②本人確認書類
※チェックイン時に必ず提示
そのほかの条件 ・日本国内に移住する旅行者
・ひとつの旅程において7泊まで

※親と一緒に12歳未満の子供が旅行する場合は、ワクチン接種証明やPCR検査などの陰性証明を提示するのは親だけでOK。子供は必要ないとされています。

Chocomama
ちなみに、基本的には、宿泊料金の発生しない添い寝や乳幼児も1人としてカウントして割引の計算を行われます。そのため、子連れ旅行にとってはかなりお得です!

旅行サイトの子供・乳幼児対応は?

予約サイトにも子供の割引について記載がありましたので、まとめてみます。

予約サイト 各社の子供・幼児料金について(公式サイトより引用)
じゃらん 子供・幼児も1名として割引適用されます。
楽天トラベル 子供や乳幼児も1名としてカウントされます。
近畿日本ツーリスト 乳幼児が補助対象として参加する場合も、補助金対象になります。
乳幼児が補助対象として参加する場合は、参加人数としてカウントされます。
日本旅行 オンライン予約では有料人員となる子供や幼児は対象となりますが、添い寝幼児は対象外となります。
店頭でのお申込みについては、対象となります。
※オンライン予約限定商品は店頭ではお取り扱いできませんのでご了承ください。

日本旅行のみが添い寝は対象外と明確に回答されています。

ちなみに、JALPAK一休Yahoo!トラベルでは公式サイトからは子供、乳幼児についての記載は見当たりませんでした。※10月15日時点

もし、それらから予約される場合は問い合わせてみてください。

マリオットボンヴォイ系列のホテルでの子供・乳幼児対応は?

実際に、こちらは予約してみました。

マリオットボンヴォイホテルは全国旅行支援対象?

まず、マリオットボンヴォイ系列のホテルも、全国旅行支援対象になっていて、マリオットの公式サイトで販売されているケースがあります。

ホテル一覧はこちらから確認いただくと、各ホテルの公式リンクを確認できます。

関連記事

日本国内、マリオットボンヴォイのホテル一覧になります。 マリオットボンヴォイアメックス(旧SPGアメックス)のポイントも使って、お得に高級ホテルに宿泊しましょう! 各ホテルごとに添い寝可能な年齢、最大収容人数の制限は異なるので、[…]

ただ、対象になっているかどうかは、見てみるしかないんです。。

また、予約した後に、STAY NAVIサイトで割引クーポンを申請することで適用されるケースもあります。

これらは、各都道府県や、ホテルによって異なるのでチェックしてみてください。

子供・乳幼児は対象になるの?

マリオットボンヴォイ系列のホテルでは、以下記事にもあるように添い寝できるホテルが非常に多くあります。

関連記事

日本国内、マリオットボンヴォイのホテル一覧になります。 マリオットボンヴォイアメックス(旧SPGアメックス)のポイントも使って、お得に高級ホテルに宿泊しましょう! 各ホテルごとに添い寝可能な年齢、最大収容人数の制限は異なるので、[…]

つまり、子供の宿泊費はタダです。

そこで、実際に私が予約したホテルに子供の添い寝と全国旅行支援について問い合わせたところ、ありがたいことに子供たちも割引対象になりました!

Chocomama
ホテルによる可能性もありますが、確認してみてください!お得な旅行になること間違い無しです!
おかげで、マリオットボンヴォイ系列のラグジュアリーホテルでありつつ、子供がタダで泊まれて、さらには割引まで受けられるという、非常にありがたいです。
そのほかにも子連れ旅行はお得もいっぱい。
ぜひ以下の記事も確認してみてください!
関連記事

旅行系最強のクレジットカードと言われていた「SPGアメックスカード」の後継として誕生した「マリオットボンヴォイアメックス(Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・カード)」(通称:MBAカード)。 高級ホテルに無料で宿[…]

全国旅行支援の予約先

各旅行サイトで展開されている全国旅行支援の予約先をご紹介します。

予算も限られていて、早い者勝ちなので、今のうちに年末までの予定を立ててしまいましょう!

じゃらん

じゃらんで展開されている全国旅行支援です。

【全国旅行支援】じゃらん

一休

一休で展開されている全国旅行支援です。

【全国旅行支援】一休

楽天トラベル

楽天トラベルで展開されている全国旅行支援です。

【全国旅行支援】楽天トラベル

yahooトラベル

yahooトラベルで展開されている全国旅行支援です。

【全国旅行支援】Yahoo!トラベル

JTB

JTBで展開されている全国旅行支援です。

【全国旅行支援】JTB

まとめ

全国旅行支援は、旅好きにとってはとてもありがたい施策です。

しかも、子供が小さいうちは添い寝でも可能なケースが多く、宿泊費がかからないのに割引だけもらえるという非常にお得になります!

今のうちに、ぜひお得な旅を楽しみましょう!

当ブログでは、インスタ映えする憧れ宿もご紹介していますので、ぜひそちらからも素敵な旅先を選んでみてください♪

最新情報をチェックしよう!