憧れのクルーズ旅行の勧め!子連れでクルーズ旅行に行くメリットとは?

クルーズ旅行に興味はありますか?

イメージとして、高い、ハードルが高い、大人向け、なんてイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

過去5年に、クルーズの旅を3回しました。
カリブ海のディズニークルーズ、カリブ海で当時世界最大であったハーモニー・オブ・ザ・シーズ(現在は、シンフォニー・オブ・ザ・シーズ)、横浜発着のノルウェージャン・ジュエルです。

一度クルーズに乗って以来、その快適さに虜になりました。

Chocomama
コロナ禍でなければ、毎年乗船しようとしていました。コロナもようやく落ち着きを見せてきたので、来年に向けてクルーズ旅を再度検討しているところです。

この記事は、

・クルーズ旅行ってどんなもの?
・クルーズ旅行って高いの?
・子供も一緒に楽しめるの?

疑問をお持ちの方に、クルーズの魅力をお届けします。

Chocomama
クルーズ旅行って高いし、敷居高くない?と思われがちですが、そんなことないんです!特に子連れには最適なので、ぜひ読んで欲しい!

クルーズ旅行とは

船に乗る際、その多くは「移動手段」かと思います。

しかし、クルーズ旅行は、移動手段ではなく、船上で快適な時間を過ごす旅行です。

つまり、船で過ごすのが目的です。

船上では、「心地よい時をいかに過ごしていただくか」という気配りやサービスを受けることができ、時間を最も贅沢に過ごすことができます

一度船に乗ると、荷物は船室に残し、船内ではクルーズ専用のクルーズカードさえ持っておけば、手ぶらで過ごすことができます。

寄港地でも、必要な荷物だけをもっていけばいいので、重たい荷物を出し入れしたり、運ぶ手間がいりません。

お気に入りの服と、お気に入りのカバンをもって、降り立てばいいという、最高に楽チンな旅なのです。

クルーズの種類

クルーズには、大きく3クラスあります。


引用元:https://www.mwt.co.jp/cruise/shipdata/

船内の設備が充実していて、楽しみがたくさんのカジュアルクラス

落ち着いた大人旅行ができるプレミアムクラス

最高に贅沢な空間を楽しめるラグジュアリークラス

初めて乗る場合、また、家族、子供と一緒に乗る場合、友人同士で乗る場合は、「カジュアルクラス」をお勧めします。

クルーズ上級者や、落ち着いた雰囲気を好む場合、「プレミアムクラス」、「ラグジュアリークラス」をお勧めします。

Chocomama
私が乗ったものもカジュアルクラスです。中には楽しめるイベントや設備も多く、大人も子供も退屈することなく、快適に過ごせるのでお勧め!

ちなみに、カジュアルと言っても、イベントなどでパーティや正装を楽しむことができます。

私はハネムーンでハーモニー・オブ・ザ・シーズに乗りましたが、結婚式の二次会で使ったドレスを持って行ってパーティに参加しました。

Chocomama
クルーズの上では、みんなきらびやかに着飾ります!

クルーズ船の一覧はこちらのサイトに最新がまとまっていますので、ご参考ください。

ご参考:引用元 https://www.mwt.co.jp/cruise/shipdata/

Chocomama
ちなみに、日本船は基本的に、プレミアムクラス、ラグジュアリークラスになるので、費用も少し高めになります。

クルーズの5つの魅力

では、クルーズ旅行ならではの魅力は、どんなものがあるでしょうか?

①贅沢な空間

(ハーモニー・オブ・ザ・シーズのエントランスを上がってすぐのメインロビー)

クルーズ旅行に行く時に、一番胸が高鳴る瞬間はどこかと聞かれたら、おそらく多くの方はこう答えるでしょう。

エントランスホールを初めて見る瞬間

一歩踏み入れると、きらびやかな非日常の世界が広がります。

船室には、あらかじめ荷物が運び込まれているので、早速デッキに行って、みんなでウェルカムドリンクを片手に船出を祝います。

贅沢な空間での旅が、夢のように始まります。

クルーズの船内は、洋上の別荘地に滞在しているかのように、なんでも揃っています。

レストラン、劇場、映画館、バー、カフェ、クラブ、ショッピング、プール、など、必要なエンターテイメントがすべてあり、退屈する暇がないくらい、催し物が開催されています。

Chocomama
クルーズごとに設備やイベントは異なりますが、フォーマルデイではみんながドレスアップしたり、仮装をする日があったり、わくわくするようなイベントも盛り沢山です。

贅沢な空間で、夢のような旅路を過ごすのが、何よりの醍醐味と言えるでしょう。

②移動が楽

(カリブ海クルーズでは、多くのクルーズと寄港地が一緒になり、様々なクルーズが見られます)

クルーズ旅行では、いくつかの寄港地を巡ることになります。

普通の旅行の場合、重たい荷物を持って、車、電車、飛行機などで次の目的地に向かう必要があり、移動だけで1日が終わってしまったり、疲れ果てることもあるのではないでしょうか?

特に、子供が小さければ小さいほど、荷物は増えるし、トイレ休憩を加味する必要もあるし、移動にも時間がかかり、到着したらとりあえず休憩したい!なんてことはないでしょうか。

しかも、連休だと、大抵渋滞など、人の多さに巻き込まれますよね。

クルーズの場合、大きな移動は夜がメインです。

目覚めれば、次の寄港地。目覚めれば、次の国。

移動のストレスは全くなく、朝から新しい寄港地に降り立って一日中遊び、夕方にクルーズに戻ってきて、美味しいフルコースのディナーを優雅にいただいている間に、次の寄港地へ向けて船旅が出発します。

乗客は、ただ乗っていればいいだけ。

大人にとっても、こんなに楽チンなことはありません。

③快適なサービス

(外国に降りたっても、夕方に船に戻ってパスポートチェックと荷物を受けるだけの手軽さ)

一度船に乗ってしまうと、次の寄港地まで船の中で過ごすことになります。

重たい荷物は船室に置いて、最低限の荷物だけをもって船内や、寄港地を歩き回ります。

船内では、クルーズ専用のクルーズカードさえ持っていれば、お買い物もでき、現金を持ち歩く必要すらありません

さらに、寄港地が国外の場合も、事前にパスポートを提出しているので、船からでて、順に簡単なパスポートと荷物チェックだけを行えば出国、入国ができます。

空港で長い列に並んで、荷物を受け取って、待ち時間をみて、、などといった手間がありません。

船の外には、船会社が用意してくれたツアーに参加したり、クルーズ客船を狙った観光地ツアーガイドがたくさんいるので、交渉して簡単に観光することもできます。

もちろん、ツアーを使わず自分たちで楽しむことも可能です。

Chocomama
私たちは、基本的には自分たちで現地で手配して楽しみましたが、ジャマイカに寄港したときだけは見所が多かったのでツアーに参加しました。

④毎日イベント目白押し

クルーズでは、毎日イベントが開催されています。

朝から夜まで、船内のどこかで乗客を盛り上げてくれています。

(ハーモニー・オブ・ザ・シーズで開催されるミュージカルの様子)

例えば、寄港地との距離が長い場合、1日かけて海原を移動することもあります。

また、長い夜を楽しむために、ビンゴ大会やセレブリティナイト、マジックや観劇など、様々なアクティビティが用意されています。

(ディズニークルーズであったカリビアンナイトでは、スタッフだけでなく乗客みんなが仮装しました)

Chocomama
暇になるかも…なんて思いで本を数冊持参したのは最初のクルーズだけでした。分刻みでやっているイベントに船内を走り抜けたことも。

もちろんそれらはすべて乗船の代金に入っているので、課金は一切不要で楽しむことができます。

⑤コストパフォーマンス

基本的に、クルーズ旅はオールインクルーシブです。

(ディズニークルーズのバルコニーありの部屋)

金額に、移動費、食事、宿泊費、エンターテイメント/設備費が入っています。

例えば、私たちが子連れで乗った「横浜発着のノルウェージャン・ジュエル」は、以下でした。

寄港地:神戸、那覇、石垣島、基隆(台湾)
客船: ノルウェージャン ジュエル
期間: 2019年4月27日~5月5日(GW)
出発地:横浜
料金: 118,800~288,800円/一人

料金は、部屋のグレードによって異なります。窓がない部屋が一番安く、一番上はスイートクラスです。

Chocomama
私たちはゴールデンウィークに行きましたが、バルコニーなし、窓ありの部屋を選択し、一人約15万でした。

9日間において、寄港地までの移動費、3度の食事(フルコース+好きな時にスナックや飲み物)、宿泊費、様々なショーを堪能したり、プール、ジャグジー、ラウンジなどの設備費が入っています。

つまり、1日辺り13,200円から32,000円になります。
※有料レストランやアルコール、チップなどは別途金額がかかります。

ホテル代だけでも同じくらい行きますよね。しかもゴールデンウィークの真っ只中です。

長期間の旅行を考えると、クルーズはコスト的にもリーズナブルです。

子連れ旅行の3つのメリット

Chocomama
初めてクルーズでカリブ海を旅行したときには、子連れの多さに驚きました。アメリカ人にとっては、クルーズは身近なもののようです。

①キッズ向けサービスが充実

(ノルウェージャン・ジュエルのキッズアクティビティ)

船の特徴によっては、大人向けのものもありますが、多くの船、特にカジュアルクラスではキッズ向けのサービスを提供しています。

私たちが子連れで乗ったノルウェージャン・ジュエルでも、食事ではキッズメニューがあったり、ユースプログラムとして、年齢別にキッズコーナーが用意されていました。

当時1歳の長女は、保護者同伴のキッズルームで英語でゲームをして過ごしました。

3歳以上になると、母子分離で、英語でゲームや音楽などのアクティビティをするコースがありました。

子供を預け、保護者は送迎だけを行い、子供は子供同士で、大人は大人だけの時間を楽しむことができます。

Chocomama
船内には日本人だけではないので、各国から来た子供同士で遊べるのも楽しいですよね。外国船なら英語の刺激もあってより魅力的!

デイサービスとして、子供を預かってくれるクルーズもあります。

また、船内の設備でも、子供向けのプール、スポーツコーナー、ゲームコーナーがあったりと盛り沢山です。

私たちが乗った当時世界最大であったハーモニー・オブ・ザ・シーズは、船の上にジップラインや波乗りコース、スライダー、スケートリンク、公園やメリーゴーランドなどもあり、大人も子供も一緒になって楽しめる設備がたくさんありました。

(ハーモニー・オブ・ザ・シーズにある波乗り)

まるで、船上に街が存在しています。

しかも、子供が喜ぶものだけが詰まったような街です。

②子供料金の設置

クルーズは一人当たりの料金が設置されますが、クルーズによっては子供料金として通常の半額になったり、無料になるクルーズもあります。

Chocomama
一人当たり10数万円になる代金が安くなるのはメリットとして大きいです!クルーズを比較する際には必ずチェックしてください。

子連れのクルーズを選ぶ時の3つのポイント」でも後述しますが、子供料金に配慮があるクルーズの方が子供向きです。

子供向けのサービスがより多いからです。

③安心な環境

船内のスタッフはとても丁寧に接してくれます。

子供がいると、フレンドリーに話しかけてくれます。

クルーズは、いつでも多くのスタッフが見守ってくれる環境なので、子供たちと歩き回るのも安心した環境で過ごすことができます。

さらに、子供といると着替え、水筒、おむつ 、タオル…など、もしもを想定して荷物がかなり嵩張りますが、クルーズ内では必要なものを最低限だけもって、もしもが起きればすぐそばにある部屋に戻ればいいだけです。

重たい荷物を持ち運ぶ必要がありません。

身軽に、子供と安全に遊べる環境が整っています。

Chocomama
当時1歳の娘とクルーズ上で散歩をたくさんしたおかげで、クルーズの上で初めて立って、歩くことができるようになりました!

子連れのクルーズを選ぶ時の3つのポイント

①外国船を選ぼう

クルーズには、日本船と外国船があります。

初めてで、日本発着で、色々心配だから、、と日本船も選択肢に入ってくるかもしれませんが、おすすめは外国船です。

(ハーモニー・オブ・ザ・シーズの船内)

理由は、設備が盛り沢山で魅力的だから。

日本船も、もちろんプールやスポーツデッキがあったり、子供も楽しめるアクティビティはあります。

おいしい和食が食べたい、日本語で行き届いたサービスを受けたい方には向いているでしょう。

理由として、日本船は、クルーズの種類でプレミアムクラス、ラグジュアリークラスに値するため、エンターテイメントよりきめ細かいサービスが特徴です。その分、コストも高くなります。

一方、外国船、特にカジュアルクラスでは、アクティビティや子供向けのイベントの量が豊富、和食だけでなくフレンチ、イタリアン、中華など各国の料理も食べたい、英語に触れさせたい、など、よりエンターテイメント性が高く、刺激やワクワク感があります。

もちろん、外国船でも日本発着であれば日本語のサービスデスクがあったり、海外でも旅行会社のサポートがあります。

より、子供が楽しめる設備、という点で、外国船をお勧めします。

Chocomama
外国船の場合、日本発着でも必ず外国に寄港するのもポイント。クルーズで海外旅行ができます。
外国船 日本船
・アクティビティの量が豊富
・多彩な種類のレストランがある
・キッズサービスが多い
・子供が英語の刺激を受けられる
・カジュアルクラスも多く、大型クルーズが多い
・必ず外国に寄港する
・日本語で細かく行き届いたサービス
・美味しい和食が食べられる
・年配の方が多い
・安心感、くつろぎ感を重視
・プレミアム、ラグジュアリークラスで、コストが高め
・カジュアル船に比べると、船は小さく、行き届いたサービスが特徴

②子供料金に配慮があるクルーズを確認しよう

クルーズによっては、子供料金として通常の半額になったり、無料になるクルーズがあります。

コスト的にも、子供料金に配慮がある方が助かるのはもちろんですが、設備やサービスも充実していると言われています。

Chocomama
クルーズを選んでいた時に、旅行会社の方からアドバイスとしていただきました。
実際に、子供料金がないクルーズに乗りましたが、もちろん子供向けの設備はありますが、少し物足りなく感じました。
ディズニークルーズや、MSCクルーズなどは子供料金が設定されています。
一方、ロイヤルカリビアンなど、大人代金しか設定されていなくても、設備がかなり充実しているクルーズもあるので、念の為価格と設備の両方を確認してみてください。
なお、大人料金しかないクルーズでも、ロイヤルカリビアンなどでは2人目半額や全員30%OFFキャンペーンなどを設定されている場合もあります。

③設備を確認しよう

設備はクルーズによって大きく異なります。

出来るだけ子供向け設備が充実しているクルーズがいいですよね。

(ハーモニー・オブ・ザ・シーズの船内)

特に、カリブ海などで寄港地との間が長く、船の中で一日中過ごす日があるようであれば、クルーズでいかに楽しめるかが重要になります。

プールやアクティビティ、イベントはもちろんのこと、キッズルームや託児所サービスなどもあります。

クルーズ旅行は長いです。できるだけ子供の年代に合わせて、楽しめる設備を選びましょう。

子連れ旅行のお勧めクルーズはディズニークルーズ

ディズニーにもクルーズラインがあります。

ウォルト・ディズニー社が所有する4隻の豪華クルーズで巡ることができます。

コースは大きく3箇所です。

カリブ海ディズニー・ドリームディズニー・ファンタジー
アラスカクルーズディズニー・ワンダー
地中海を巡るディズニー・マジック

コロナ禍の今、ハードルは高いですが、圧倒的なおすすめの理由は以下3つです。

①最高のサービス

(キャスタウェイ・ケイに降りるとすぐにキャラクターたちがお出迎え)

ディズニーランドに行くと、スタッフの気配り、サービスに感動される方も少なくないと思います。

同じサービスが、クルーズでも受けられます。

もちろん、他のクルーズでも丁寧なサービスは受けられますが、常に笑顔で楽しませようとしてくれる居心地の良さは、ディズニーならではだと思います。

また、カリブ海クルーズでは、ウォルト・ディズニー・カンパニー所有のプライベートアイランドであるバハマ諸島にあるキャスタウェイ・ケイに立ち寄りますが、素晴らしいBBQをしてくれて、島全体でもおもてなしを受けられます。

Chocomama
クルーズを降りる際にアンケートで、「誰のサービスがよかったか」と記入する欄があり、サービスに個人が力をいれていることがよくわかります。

②ディズニーキャラクターがいっぱい

(キャラクター・グリーティングは毎日開催され、カメラマンが写真を撮ってくれます)

クルーズの上では、ディズニーキャラクターとたくさん会えます

ミッキーやミニーなどの主要キャラクター、ピーターパンやジャック・スパロウなどの映画のキャラクターたちとグリーティングする時間があり、写真を撮ってもらえます。

ディズニーランドだと何時間も待つ羽目になったり、人が多すぎて写真が撮れないこともざらにありますが、クルーズの上では撮り放題です。

こんなに、ディズニーキャラクターが集結して会えるタイミングは、クルーズでしかありえません。

Chocomama
キャラクターに囲まれて、子供達が喜ぶこと間違いなし!

③子供も楽しめるイベントがいっぱい

乗るだけでも至る所でディズニーを感じ取れて楽しいですが、さらに子供が楽しめるイベントが充実しています。

子供向けのプール、ナーサリー、子供の年代に合わせた遊び場、スポーツコーナーの他に、キャラクターとのダンスパーティやビビディ・バビディ・ブティック、プリンセスとのお茶会(有料)など、ディズニーならではのアクティビティもたくさん

レストランでも、ディズニー・シーにあるタートルトークがレストラン内にあったり、ミュージカルもディズニーに絡んだものがあったりと、とにかくディズニー・リゾートのいいとこ取りをしたサービスが多いんです。

(レストランの壁一面にあるタートルトーク)

行き尽くすことができないくらい、サービスが充実しているので、子供が退屈することは一切ありません。

まとめ

最後に、上記内容をまとめます。

①贅沢な空間
②移動が楽
③快適なサービス
④毎日イベント目白押し
⑤コストパフォーマンス
①キッズ向けサービスが充実
②子供料金の設置
③安心な環境
①外国船を選ぼう
②子供料金に配慮があるクルーズを確認しよう
③設備を確認しよう
Chocomama
コストもですが、移動時間を最小限で過ごせて、その分家族と楽しむ時間が増えるのが一番のメリットだと思います。

私たちは、一度クルーズに乗って以来、その魅力にどっぷりハマってしまいました。

何より、自分たちが楽に過ごせて、多くの経験がしやすく、子供がいても安心して過ごせるのは非常にありがたいです。

移動があると、どうしてもストレスがかかりますよね。それが一切なくなって、その分楽しみが増えるんです!

また、寄港地ではツアーに参加したり、家族だけで好きに過ごすこともできるので、自分たちの旅の予定に合わせて思い出を作ることができ、有意義な時間を過ごしてきました。

来年にはコロナの様子を見つつ、クルーズ旅行が再開できるかなと、期待しています。

ぜひ、子連れで快適なクルーズ旅行に出かけてみてください。

最新情報をチェックしよう!