MSCベリッシマ子連れ乗船記!GW鹿児島・沖縄・台湾クルーズ旅 ~旅程編(1/2)~

2023年GWに、4月29日~5月7日の8泊9日の日程で、横浜発、鹿児島、沖縄本島、石垣島、台湾(基隆)をまわるクルーズに乗船しました。

長い旅だったので、テーマに絞ってクルーズ旅についてまとめます!

今回は、旅程についてです。

こちらも長くなるので、まずは前半の日程をご紹介します!

後半はこちら。

関連記事

・2023年GWに、4月29日~5月7日の8泊9日の日程で、横浜発、鹿児島、沖縄本島、石垣島、台湾(基隆)をまわるクルーズに乗船しました。 長い旅だったので、テーマに絞ってクルーズ旅についてまとめます! 今回は、旅程についてです[…]

旅の全日程

今回は、8泊9日という長い日程の中、以下のスケジュールでした。

日付 曜日 寄港地 入港 出港
1 2023年
4月29日
(土) 横浜港に集合
『MSCベリッシマ』ご乗船手続き
横浜港 (日本) 出港
19:00
2 4月30日 (日) 終日クルーズ
船内イベント等でお楽しみ。
3 5月1日 (月) 鹿児島

<観光オススメ> 桜島、鹿児島湾、知覧特攻平和会館、仙巌園、照国神社
7:00 15:00
4 5月2日 (火) 那覇

<観光オススメ> 首里城、識名園、国際通り、那覇市伝統工芸館
12:00 20:00
5 5月3日 (水) 石垣島

<観光オススメ> 石垣市立八重山博物館、竹富島、川平湾、バンナ公園
10:00 21:00
6 5月4日 (木) 基隆/台北(台湾)

<観光オススメ> 潮境公園、中正公園、基隆海洋廣場、八斗子車站
6:00 19:00
7 5月5日 (金) 終日クルーズ
船内イベント等でお楽しみ。
8 5月6日 (土) 終日クルーズ
船内イベント等でお楽しみ。
9 5月7日 (日) 横浜
着後、解散。
下船後までに2~3時間要します。
9:00

旅の過ごし方

初日(4/29)

出航は19:00でしたが、時間差で午前中から続々と船に乗る手続きをしていきます。

我が家は昼くらいに乗船する予定でしたので、横浜港に昼前には車で到着。乗船手続きをしました。

ちなみに、車で来られる方は横浜市のWebサイトから駐車場の手続きをしておくと、港の目の前に格安で駐車することができるのでおすすめです。

Chocomama
なお、今回のクルーズでは手続きをする際に、事前に受けたコロナの陰性証明書の提示を求められています。
5 歳以上の全てのお客様は、乗船前 3 日以内(4 月 26 日以降)に行われた PCR 検査または簡易抗原検査などのウイルス検査の結果が陰性であること、またその陰性証明書が必要に なります(お客様ご負担)。

引用:https://www.cruiseplanet.co.jp/pdf/msc/ch2023_ifc.pdf

我が家は購入したキットで抗原検査を実施して提示しました。

もし、提示を忘れた場合は、手続きの際にテストをしていたようです。

トランクなどの荷物を預けて、手続きを完了後、乗船すると、船内のお店やブッフェコーナーはすでにOpenしていたので、みんなすでに船内でランチを楽しんでいて、船に乗った瞬間から旅が始まっていました。

Chocomama
お昼くらいに乗船される方は、ランチを食べてこなくて大丈夫でした!
当日は船の説明会を受けたり、避難訓練に参加したり、散策したり、まずは船の生活に慣れるためにのんびりと過ぎていきます。
ちなみに、、初日のメインダイニングはウェイターの皆さんが対応に慣れていなくて、食事を待たされました。
ただ、二日目からはそれをリカバルように見違えてよくなったし、クルーズ会社もアルコールやチョコレート菓子などをサービスしてくれて、丁寧な対応をしていただき、その対応力に逆に感動しました。

2日目(4/30)

横浜から鹿児島への移動なので、この日は一日中船の上で過ごしました。

散策したり、ショーを見に行ったり、プールに入ったり。

数年前に同じGWにクルーズ船に乗った時は寒くて入れませんでしたが、今年の夏は暑かったのと、MSCベリッシマは屋内プールも備わっているので、天候に関係なくプールを満喫しました。

また、夜はフォーマルナイトだったので、みんなでおしゃれをしてディナーに行き、船内では至る所でカメラマンが撮影会をしてくれました。

船で撮った写真は、データか写真の形で選んで購入することができます!

3日目(5/1)

いよいよ初上陸です。朝早くに鹿児島につき、15時には出港するので、張り切って観光へ。

ちなみに、クルーズではオプションで観光地のバスツアーをつけることが可能です。時間がない中、効率的に観光したい!行きたい場所がツアーに含まれている!のであれば、オプションツアーに申し込むのもお勧めします。

我が家は、子供たちのトイレや食事のタイミングを考えて、全て自由行動にしました。

国内では、下船するところで事前にレンタカーを予約していました。

レンタカーに乗って、行きたかった桜島、仙巌園をぐるっと回りました。

Chocomama
鹿児島は初めてだったので、王道を回りました!

車ごとフェリーに乗って桜島へいき、展望所まで。

仙巌園では、ランチを食べつつ、切子かけら細工をしたり、

しろくまも食べました!

街を走っているときに西郷隆盛像も見れて良かったです。

短時間ながら、行きたいところを全て回れ、満喫しました!

4日目(5/2)

お昼頃に那覇港につき、20時が出港になります。

こちらもレンタカーを借りていたので、早速ドライブしつつ、今回は南部を回りました。

Chocomama
北部は子供たちも行ったことがあったのと、何気に美ら海水族館まで行くと往復2時間かかるので、、
道の駅でランチを食べて、
琉球ガラス村へ行って体験コーナーを楽しみました。
海に行って貝殻拾ったり、水の中に入ってみたり、

ブルーシールのお店に行ってアイスを食べたりと、のんびりと沖縄の一足早い夏を楽しみました。

子供たちの食事を考えて、20時より早めに船に戻りましたが、私たちのメインダイニングで食事をとる時間は過ぎていたので、ブッフェをいただきました。

出港が遅い時間の観光地の場合、ブッフェを食べる人が多かったです。

ちなみに、沖縄ではすでに紫外線が強い季節になっていましたが、我が家は夏はこの日焼け止めが必須で使っています。

オーガニックな上に、日焼け止めだけでなく虫除け対策にもなるので、使い勝手がとても楽なのでお勧めです🎶

まとめ

クルーズでは、船内で過ごす日と観光地に寄港する日があります。

観光地の計画は、クルーズを予約した時点で早めに立てるのをお勧めします。

特に連休中であれば、レンタカーは埋まりがちで、同じようにクルーズに乗っている人も予約するので、早めに対応しておくと安心です。

申し込みは、クラブツーリズムなど、各旅行代理店から可能です。

長くなったので、後半は別記事でまとめます!

後半はこちら。

関連記事

・2023年GWに、4月29日~5月7日の8泊9日の日程で、横浜発、鹿児島、沖縄本島、石垣島、台湾(基隆)をまわるクルーズに乗船しました。 長い旅だったので、テーマに絞ってクルーズ旅についてまとめます! 今回は、旅程についてです[…]

最新情報をチェックしよう!