MSCベリッシマ子連れ乗船記!GW鹿児島・沖縄・台湾クルーズ旅 ~旅程編(2/2)~

・2023年GWに、4月29日~5月7日の8泊9日の日程で、横浜発、鹿児島、沖縄本島、石垣島、台湾(基隆)をまわるクルーズに乗船しました。

今回は、旅程についてです。

前半に続いて、後半の日程をご紹介します!

前半はこちら。

関連記事

2023年GWに、4月29日~5月7日の8泊9日の日程で、横浜発、鹿児島、沖縄本島、石垣島、台湾(基隆)をまわるクルーズに乗船しました。 長い旅だったので、テーマに絞ってクルーズ旅についてまとめます! 今回は、旅程についてです。[…]

旅の全日程

今回は、8泊9日という長い日程の中、以下のスケジュールでした。

日付 曜日 寄港地 入港 出港
1 2023年
4月29日
(土) 横浜港に集合
『MSCベリッシマ』ご乗船手続き
横浜港 (日本) 出港
19:00
2 4月30日 (日) 終日クルーズ
船内イベント等でお楽しみ。
3 5月1日 (月) 鹿児島

<観光オススメ> 桜島、鹿児島湾、知覧特攻平和会館、仙巌園、照国神社
7:00 15:00
4 5月2日 (火) 那覇

<観光オススメ> 首里城、識名園、国際通り、那覇市伝統工芸館
12:00 20:00
5 5月3日 (水) 石垣島

<観光オススメ> 石垣市立八重山博物館、竹富島、川平湾、バンナ公園
10:00 21:00
6 5月4日 (木) 基隆/台北(台湾)

<観光オススメ> 潮境公園、中正公園、基隆海洋廣場、八斗子車站
6:00 19:00
7 5月5日 (金) 終日クルーズ
船内イベント等でお楽しみ。
8 5月6日 (土) 終日クルーズ
9 5月7日 (日) 横浜
着後、解散。
下船後までに2~3時間要します。
9:00

旅の過ごし方

5日目(5/3)

石垣島で、10:00から21:00まで過ごせる日です。

この日は、大きく3パターンに行動が分かれます。

石垣島で過ごす方、竹富島へ行く方、西表島に行く方。

我が家は、西表島へ行きました。なんとなく、船の時間も片道50分かかるので、一番少ないかなと思います。

Chocomama
西表島に行ってみたいという夫の声を採用しました。
西表島でも事前にレンタカーを予約していたので、車に乗って散策です。
まずは由布島へ。水牛車の乗り場に車を停めて、いざ出発。
水牛車に乗って移動します。
亜熱帯植物楽園のため、島全体が南の楽園のような雰囲気です。ポストカードみたい。
戻ってきてからは、海に入りたがっている子供たちのために「星砂の浜」へ。
透明度がすごく綺麗で、星砂も見つけることができました。
水着に着替えて、海を満喫しました。
西表島は、島のほとんどが亜熱帯のジャングルで、西表石垣国立公園が大部分を占めます。ドライブしていてもその様子を伺えたり、イリオモテヤマネコを覗き見るような像もあったりで、かっこよかったです。
夕方には最終便が出てしまうので、早めに石垣島に戻り、お土産をかって船に戻りました。

6日目(5/4)

ついに海外、台湾、基隆に到着です。

6:00から19:00までと、一番朝から夜まで過ごしやすい日程でした。

ここでもオプションツアーに参加せず、割高ですが、船を降りたところにいらっしゃる現地のツアーに申し込みました。

Chocomama
自力で行動できる場合、公共の交通機関を使った方がかなり安いと思います。私たちは、2万円で好きなコースをお願いして行かせてもらえました。交渉次第かと思いますが、参考まで。ちなみに日本円で払いました。
基隆からの有名な観光地は、台北、九份、十份あたりです。
私たちは、前回九份、十份を回ったので、今回は台北にしました。
行ったのは、まず子供たちのために動物園です。
正直、台湾に来てまで動物園行く?と最初は思っていたのですが、行って良かったです!
なぜなら、、
パンタ見放題!!!
この日は台湾では平日なので、動物園も全然混んでなくて、並ぶことなく、目の前で、時間制限なくパンダを眺められました。
日本では何時間も並ぶパンダがこんなに近い!お土産ももちろんパンダグッズに染まりました。
そのあとは台北101へ。
中がインスタ映えスポットになっていたので、写真大好き娘のツボでした。
そして、鼎泰豊も。
鼎泰豊はめちゃめちゃ並ぶので、先にお店に行って予約番号を取ってから展望台に登ることを強くお勧めします!
そして、故宮博物館にも行きました。
多くの展示の中、時間も限られていたので効率よくみたいものを中心的に。
一番みたかった「翠玉白菜」は外に貸出中のため見れず、、残念でしたが、細かい細工に感動しました。
今回、現地のタクシー会社のツアーでお願いして、割高でしたが良かった点も多かったです。
・融通がきいて、途中で行きたいところを追加しても受け入れてもらえた。
・家族の集合写真をベストショットの角度で撮ってくれる。
・時間について細かく言われず、待ち合わせ場所で待っていてくれる。
おかげで、待ち時間が長くなった鼎泰豊でも食べることができました。

7日目(5/5)

あとは帰るだけです!台湾から一気に横浜を目指します。

船内を楽しむ日なので、ボーリングをしたり、プールで遊んだり、

また、子供の日でもあったので、船内のイベントで縁日が行われました。

ゲームや屋台など。縁日で食べるような焼き鳥や焼きそば、アイスなどなど、いつもと違ったメニューが並んでいて、お祭り気分で楽しめました。

子供達も浴衣や甚兵衛で参加している子たちも多かったです。

イベントを催して、楽しませてくれる、素敵なサービスがある日でした。

8日目(5/6)

いよいよ、実質船の上で遊べる最後の日なので、朝からプールを満喫しました。

ありがたいことに、天候は全て晴れて、とても恵まれた日々だったので、最後までしっかり満喫しました。

夜にはホワイトパーティが行われ、みんなで白い服を来て最後の夜を楽しみました。

娘とも、少しだけ夜更かしをして、パーティに参加。

特別感が嬉しかったようです。

9日目(5/7)

いよいよ下船の日。

前日の夜にはパッキングをして、荷物を部屋の外に出しておきます。

朝に横浜港に到着したので、各自荷物を持って朝食会場へ。そして、順に下船手続きになります。

下船は、割り当てられたグループごとになるので、順番によっては結構時間がかかります。

我が家もカフェコーナーで長く順番を待ちながら、昼くらいに下船しました。

下船時には、ガッレリア・ベリッシマの天井にクルーの皆さんからのメッセージがあり、素敵な演出でした。

なお、クルーズの中ではすでに次のクルーズに向けた清掃や準備が行われていました。

びっくりしたのは、私たちが下船してすぐ、次の乗客を乗せて日本を巡る航海に出るそう。

そんなに間髪入れずに回しているのに驚きました。

Chocomama
ちなみに、最後の最後に土砂降りに打たれましたw。最後でよかったです。

まとめ

8泊9日という長い日程でしたが、毎日演出や施設内を楽しんだり、1日ごとに異なる観光地を楽しむので、本当にあっという間に過ぎ去った日々でした。

天候にも恵まれ、早い夏を楽しむかのように、プールに海に、南の島を満喫した日々で、子供達もしっかり楽しみました。

クルーズ旅行は、年代別に楽しみ方が異なると思いますが、どの年代でも楽しめる施設や演出が盛りだくさんです。移動の負荷もないので、船に乗るだけで楽に過ごすこともできます。

コロナも落ち着いてくるに従い、ますます盛り上がりを見せてくるクルーズ旅行。

申し込みは、クラブツーリズムなど、各旅行代理店から可能です。

旅の前半はこちら。

関連記事

最新情報をチェックしよう!