ウェスティン ルスツリゾート子連れ宿泊レポ!夏に子連れに人気のルスツリゾートに泊まってみた(施設編)

2023年8月、お盆シーズンに、北海道ニセコにあるウェスティン ルスツリゾートに、夫と5歳娘、1歳息子で宿泊しました。

この旅では、マリオットボンヴォイのポイントが溜まっていたので、北海道の主な旅費を無料で行こう!と言うプランを立てました。

実際、飛行機代、ホテル宿泊代を無料にすることができ、お盆のハイシーズンにもかかわらず、かなりお得に泊まることが出来ました。

なお、ウェスティンルスツリゾートには数日間宿泊していますので、こちらの記事ではまずは施設情報を中心にご紹介します。

今回は施設やサービスの内容を詳しくご紹介します!

食事についてはこちらをご参考ください。

関連記事

2023年8月、お盆シーズンに、北海道ニセコにあるウェスティン ルスツリゾートに、夫と5歳娘、1歳息子で宿泊しました。 今回、ニセコには3泊滞在したので、本記事では、滞在中にお世話になったホテル内のレストランをメインにご紹介します! […]

マリオットボンヴォイ会員についての詳細はこちら↓

関連記事

旅行系最強のクレジットカードと言われていた「SPGアメックスカード」の後継として誕生した「マリオットボンヴォイアメックス(Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・カード)」(通称:MBAカード)。 高級ホテルに無料で宿[…]

Chocomama
ニセコは、リゾート地で遊ぶ施設も盛りだくさんなことから、家族連れ、特にお子様連れや3世代の旅を多く見かけました。

ホテル情報

ニセコの留寿都村にあるリゾートホテルです。

ゴルフ場にも直結していたり、道路を挟んで向かい側には、遊園地にプールもあり、ホテルからモノレールでも直結しているため、世代を超えて家族づれに嬉しい施設です。

ニセコはそんなに高さのない建物が並ぶなか、一際目立つ高さのタワーホテルです。

それもそのはず、客室は全てメゾネットタイプなんです。

〒048-1711
北海道虻田郡留寿都村字泉川13番地

公式ホームページ

チェックイン:午後3時から(最終 午前0時)
チェックアウト:午前12時
駐車料金:なし
総部屋数:210部屋
Chocomama
我が家はマリオットボンヴォイのゴールドステータスなので、チェックアウトが14時までOKでした!余裕を持って過ごせるのはありがたいですね。

施設案内

リゾート施設が備わっているホテルな上に、客室はすべてメゾネットタイプの76㎡以上という広々とした空間なので、数日間続けて滞在するのにもってこいのホテルです。

エントランス

リゾートならではの広々としたエントランスです。

目の前には、レストランもあり、空間を楽しめる場所になっています。

客室

今回宿泊したのは、「キングベッドルーム」です。

最大定員 4 名/ 85 ㎡の広々とした部屋でした。

Chocomama
幅240cmもあるので、大人2人、子供2人でも余裕で過ごせました。
2階にはキングベッドがあり、窓からはゴルフ場をはじめとしたグリーンが見渡せます。
メゾネット式なので、もう住めるくらい快適で広い!
特に、普段マンション暮らしの我が家からすると、階段がすでにアトラクション状態で子供たちは楽しんでいました。
階段の下には広々リビング。
バーまであって、オシャレ感すごいです。
洗面台も広々。二つあると、朝の支度時にはとっても嬉しい。
お風呂とトイレは清潔感あり。
なお、温泉はホテル内にもあるのと、リゾート施設に隣接するもう一つのホテルの温泉も宿泊者だと使えます。
クローゼットは、寝室とリビングに一つずつあるので、長期滞在にも最適です。
なお、リビングにある大きな取手を下げると、さらにベッドが二つ出てくるので、大人4人でも余裕です。
アメニティは一通り。
マリオットグループは、いつも子供向けにも揃っているのがありがたいです。

歯ブラシ
お子様用歯ブラシ
カミソリ
綿棒など

また、お部屋にはこんな素敵なプレゼントもおいてありました。

Chocomama
これはゴールドメンバーの特典のようですが、心遣いが嬉しかったです。

温泉

温泉は、ホテル内にあるウェスティンルスツ温泉と、隣接するルスツリゾート内のホテルのルスツ温泉に入れます。

ウェスティンルスツ温泉のご利用時間:
サマーシーズン)5:00 ~ 8:00, 11:00 ~ 25:00
ウィンターシーズン)5:00 ~ 10:00, 14:00 ~ 25:00

露天風呂もあり、景色を眺めながら入れるのが嬉しい。

Chocomama
我が家はウェスティンルスツ温泉を堪能していましたが、ルスツ温泉のことぶきの湯も2019年にオープンした素敵な施設のようです。

フィットネス

24時間使えるフィットネスです。

ジム並みにしっかりした設備があります。

トレーニングマシンからカーディオ機器まで置かれているので、ジムが日課の方にはぜひおすすめです。

ランドリー

長期滞在に欠かせないのがランドリー!

フルで使って、荷物を少なめにすること、旅行から帰ってすぐのストレスをなくすことに必須です。

特に、プールでも遊んでいたので、水着をすぐに洗えるのはとってもありがたい!

乾燥機もついていて、各々に値段があります。

なお、洗剤も付いてくるコースを選べるので、持ってこなくても安心です。

 

洗濯機)
洗剤不要コース:300円
洗剤付きコース:400円
乾燥機)
30分:100円

 

子連れ滞在でよかったところ3点

ママ目線でよかったなと思うところを大きく3点ご紹介します。

子供用の設備のサービスが充実

あらかじめホテルに添い寝をしたいと電話でお願いしていました。

その際に、子供むけに必要な設備の推奨をいただき、ベッドのガードや、おむついれ、洗面台の台を事前に準備していただけました。

Chocomama
推奨いただけたのもありがたかったし、長期滞在には大変ありがたいグッズです。

リゾート施設が満載

なんと言っても決めてはこれ!

ホテルに隣接して遊園地とプールがあるため、子供たちは一日中遊べる施設がすぐそばにあります。

ホテル滞在日を一日設けてしっかり遊び倒せるくらいの充実さ。

アクティビティについては別記事でまとめます!

夏の花火鑑賞

これは完全にノーマークだったのですが、ルスツリゾートでは、約1,200発の花火を音楽に合わせて打ち上げる夏休みスペシャル花火大会が開催されました。

期間は、2023/7/22(土)、7/29(土)、8/5(土)、8/11(金・祝) ~ 8/14(月)、8/19(土) でした。

目の前で上がる花火に大満足&大興奮。

ようやく花火大会が解禁された今夏。

とはいえ、どこの花火大会も恐ろしいほど混んでいて、子供を連れて行けない!とビビっていた我が家にはとってもありがたいイベントでした。

Chocomama
直近で上がる上に迫力もあり、見応え抜群でした!

予約方法

楽天やじゃらんをはじめとしたトラベルサイト、また公式サイトでも取ることができます。

私たちは、子供は添い寝にした上に、今回マリオットボンヴォイのポイント宿泊を使ったので、3日間宿泊費は無料で泊まることができ、大満足でした。

まとめ

ニセコの大自然を感じることができる中、リゾート施設も満載で、子連れにはとってもありがたいホテルでした。

しかも、メゾネットの部屋は楽々快適で、部屋にいても一切のストレスなく、のびのび過ごせ、子供たちは階段を非常に恋しがる羽目に(笑)。

会員だったことで、かなりお得に泊まれたのも夏のお盆シーズンに非常にありがたかったです!

マリオットボンヴォイのゴールド会員になるメリットはこちら↓

関連記事

旅行系最強のクレジットカードと言われていた「SPGアメックスカード」の後継として誕生した「マリオットボンヴォイアメックス(Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・カード)」(通称:MBAカード)。 高級ホテルに無料で宿[…]

Chocomama
今回は施設を中心にご紹介しました。
夏のニセコは涼しくて、緑も綺麗で、快適に過ごせました。ぜひ、チェックしてみてください。
最新情報をチェックしよう!