ウェスティン ルスツリゾート子連れ宿泊レポ!リゾートで満喫するアクティビティとは?(アクティビティ編)

2023年8月、お盆シーズンに、北海道ニセコにあるウェスティン ルスツリゾートに、夫と5歳娘、1歳息子で宿泊しました。

今回、ニセコには3泊滞在したので、本記事では、滞在中にお世話になったリゾート内のアクティビティをメインにご紹介します!

Chocomama
ホテルだけでなく、リゾート施設もあるので、アクティビティが満載でした!
なお、客室や施設に関しては以下の記事をご確認ください。
関連記事

2023年8月、お盆シーズンに、北海道ニセコにあるウェスティン ルスツリゾートに、夫と5歳娘、1歳息子で宿泊しました。 この旅では、マリオットボンヴォイのポイントが溜まっていたので、北海道の主な旅費を無料で行こう!と言うプランを立てました[…]

また、ホテル内の食事であればマリオットボンヴォイによる優待を受けられるのでお得です。
関連記事

2023年8月、お盆シーズンに、北海道ニセコにあるウェスティン ルスツリゾートに、夫と5歳娘、1歳息子で宿泊しました。 今回、ニセコには3泊滞在したので、本記事では、滞在中にお世話になったホテル内のレストランをメインにご紹介します! […]

マリオットボンヴォイの優待内容はこちらです。
関連記事

SPGアメックスカードが、マリオットボンヴォイアメックス(Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・カード)として2022年2月24日にリリースされました。(通称:MBAカード) SPGアメックスの後継とされていますが、[…]

リゾートの全体

ルスツリゾートは、ウェスティンリゾートを含んだ一体の施設です。

参照元:https://rusutsu.com/wp-content/uploads/summer-village-map.jpg

ウェスティンルスツリゾートとは、道を挟んで反対側のルスツリゾートホテル内に、遊園地やプールが並んでいます。

また、ウェスティンルスツリゾートには、すぐそばにゴルフコースもあります。

Chocomama
今回は、実際に体験した子供も楽しめるアクティビティを中心にご紹介!

遊園地

平日:
1日券 (オンライン購入)
大人(12歳以上):5,600円
小学生(6~11歳):4,500円
幼児(4~5歳):1,600円1日券
大人(12歳以上):5,800円
小学生(6~11歳):4,800円
幼児(4~5歳):1,800円土日祝:
1日券 (オンライン購入)
大人(12歳以上):6,400円
小学生(6~11歳):5,300円
幼児(4~5歳):2,100円

1日券
大人(12歳以上):6,700円
小学生(6~11歳):5,300円
幼児(4~5歳):2,100円

Chocomama
事前にオンライン購入がおすすめです!

ウェスティンルスツリゾートの道路を挟んだ反対側にあるのが遊園地です。

なお、移動は車か、リゾート内はモノレールが通っています。

遊園地はホテルに直結しているとはいえ規模があり、子供向けから大人向け(身長制限があるもの)まで多く種類があります。

Chocomama
遊んだ日はあいにくの曇天でしたが、しっかり遊びました!

また、休憩スペースも豊富で、子供がくつろげるスペースになっているもの嬉しいポイント。 

子供向けのレストランもあり、子供は満足してしっかり遊びながら、食べて、休んで過ごせました。

さらにはゲームコーナーや、屋内で遊べるスペースまで。

1日をしっかり満喫できるくらい十分に遊べます。

プール

屋外プール

夏期限定(詳細は公式HPをご確認ください)
9:00 ~ 16:00

夏期限定でオープンされる屋外プールは、遊園地に併設されているので、入園する際には遊園地の入園パスが必要になります。

流れるプールや滑り台、屋内、屋外と揃っています。

浮き輪のレンタルもあるので、持っていかなくてもその場で借りることも可能です。

ちなみに、我が家で、1歳の子供に大活躍している浮き輪がこちらです!

これは、赤ちゃんでも安心して座れるタイプになっているので、フィット感がバッチリです!安心して遊べます。

屋内プール

サマーシーズン
2023/4/29(土) ~ 2023/10/21(土)
14:00 ~ 22:00
ウィンターシーズン
2023/11/25(土) ~ 2024/3/30(土)
14:00 ~ 22:00

屋内プールはルスツリゾートのホテル内にあります。

ウェスティンの宿泊者も無料で使うことができるのでありがたいです!

大きな波が不規則に発生するプールで、しかも発生時間が15分と結構長めです。

波に揺られながらしっかり楽しむことができます。

メリーゴーランド

ルスツリゾートに入ってすぐのエントランスにある2階建てのメリーゴーランドは無料で乗ることができます。

子供達にとってはエンドレスに楽しめます。

夏は13:00から21:00までオープンしていたので、通るたびに楽しんでいました。

気球

夏期限定で気球に乗ることもできます。

料金 (税込):大人 3,000円 / こども 2,500円
年齢条件:大人 12歳以上 / こども 3歳 ~ 11歳(2歳以下の子供は保護者同伴で無料)
催行人数:1名以上
営業時間:6:30 ~ 7:00 / 17:00 ~ 17:30
体験時間:5分

ただ、これ、当日先着50名です!

私たちは絶対に気球に乗りたい!!!と思っていたので、予約ができる外の施設に行きました。

アソビューや、じゃらんから予約できる「ニセコOAC」でも夏期限定でほぼ同じ時間帯、価格で気球に乗ることができます。

Chocomama
ルスツリゾートから車で30分強ほどかかる場所でしたが、確実に乗れるのでおすすめです!

もし、絶対に気球に乗りたい!!!場合はぜひ予約も検討されるといいと思います。

イルミネーション

ルスツリゾート全体にイルミネーションが施されていました。

散歩道が作成されたり、プロジェクションマッピングがホテルの壁一面に映されたり、圧巻です。

これは通年行われているようでした。

花火

私たちは知らずに行ったのですが、お盆シーズンだったからか、ラッキーなことにリゾート内で打ち上げ花火が上がりました。

今年は以下の日程で行われていたので、今後の参考にしてみてください!

2023/7/22(土)、7/29(土)、8/5(土)、8/11(金・祝) ~ 8/14(月)、8/19(土)

約1,200発が20:00-20:10の間で上がり、目の前で見られるので迫力がありました!

ちなみにウェスティンからは見えにくいので、ルスツリゾートへ道を挟んでいくことをお勧めします。

まとめ

リゾート内にはアクティビティが盛りだくさんで、一日遊んで過ごすことができます。
私たちは夏のルスツに行きましたが、冬も冬ならではのアクティビティも多く、季節によって楽しめるのも嬉しいポイントです。
ぜひ、リゾートを満喫して、ニセコを楽しむのにご参考ください!
最新情報をチェックしよう!