京都で子連れ旅行のおすすめスポット!梅小路公園内の京都水族館を子どもと一緒に楽しもう!

京都を子連れで旅行するにあたり、子供にとっても楽しめるところをメインに今回は観光をしました。

お寺や神社も周りたいけど、特に子供が楽しめるところはないか、、と探したところ、「梅小路公園」がいいとの噂。

今回は、京都を子連れで楽しむのに最適な「梅小路公園」をご紹介します!

Chocomama
京都鉄道博物館についで、二日連続で行きました!頑張れば両方を1日で回ることも可能だと思います!

梅小路公園とは

京都駅から西へ徒歩約15分ほどの位置にある公園です。

広々とした「芝生広場」、水と親しめる「河原遊び場」、賑わいのあるイベントが開催される「七条入口広場」、などがあります。

そのほかにも、日本庭園『朱雀の庭』などがあり、私たちが行った紅葉の時期は夜にライトアップもされていました。

また、2012年3月に、京都市初の本格的な水族館『京都水族館』、2016年4月には、日本最大級の鉄道博物館『京都鉄道博物館』がオープンし、まさに子供たちにとってはお楽しみが盛りだくさんな公園です。


引用元:https://www.kyoto-ga.jp/umekouji/facilities/

〒600-8835
京都府京都市下京区観喜寺町56−3

Chocomama
京都駅からは基本的にまっすぐ歩けば見えてきます。大体15分くらいです。

そんな中、本記事では、京都鉄道博物館に続いて、京都水族館をご紹介します!

鉄道博物館の記事はこちらです。

関連記事

京都を子連れで旅行するにあたり、どこがいいか悩みませんか? 我が家はまだ未就学児の子供が二人。 子供は、お寺や神社には正直興味がなく、境内を歩くにも坂道などはすぐに疲れそう、ベビーカーで移動も厳しいところがあるかもしれない。。 そこで[…]

京都水族館について

開館時間 (平日)10:00~18:00, (休日)9:00~20:00, (冬季)10:00~17:00
*詳しくは公式をご確認ください。
入館料金 一般(大学生含む)2,200円 高校生1,700円
中学生・小学生1,100円 幼児(3歳以上)700円
*アソビューで、京都水族館や京都タワー、映画村のセット券もあるので、色々観光する場合は事前にそちらで購入することをお薦めします。
休館日 なし(年中無休)
※施設点検や気候の関係で、臨機休館することはあります。

Chocomama
もし地元の方だったら、水族館は大体2回行けば元を取れるくらいの金額で年間パスポートが手に入るので、それもいいかもです。

「いきものたちに会いにいく、公園の中のオアシス」と掲げられている通り、京都水族館は街中にあるんです。

多くは海の近くにある水族館ですが、海にも大きな川にも近くありません。

しかし、京都に生息する水の生き物をはじめ、イルカやペンギン、多くのクラゲもいて、見応え抜群な水族館です。

見どころは、古代から生息するオオサンショウウオの展示、里山の再現などの京都らしさに加え、京都の水の恵みによるいのちの共生も、京都水族館の大切なテーマです。

展示

まず、入ってすぐに見えるのはオオサンショウウオです。

結構立派なサイズ感!まじまじと見たのは初めてだったかも。。

ちょっと怖い(こういう種類が苦手、、)。でも、子供は喜んで集まってみていました。

そこを抜けると、アシカやアザラシが近くで見えます。泳ぐ姿をすぐ間近に感じられてみんな惚れ惚れ。

さらに、ここの水族館はペンギンがいっぱいです。相関図まであって面白いです。

Chocomama
身近に感じられる工夫をされていたり、そういうのが魅力なんだと思います。

雄大なエイやマンタもいたり。

 

クラゲも多かったです!幻想的で素敵でした。

私たちが行ったタイミングは、赤ちゃんイルカが生まれてすぐとのことで、環境を整えるためにショーは開催されていませんでした。ただ、普段はやっているようです。

京都のこんな街中に、海も大きな川も近くないのに水族館があるのはある意味驚きです。

しかも小さな魚だけでなく、大きな魚やイルカまで。

都会のオアシス的な感じで素敵でした。

食事について

こちらのフロアガイドにあるように、1F/2F共にカフェがあります。

参考:https://www.kyoto-aquarium.com/about/shop/index.html

売店には可愛い水族館ならではのメニューもたくさん。

子供が喜ぶメニューが多かったです。

インスタ映えもするので、可愛らしいです。

まとめ

京都駅からすぐにある京都水族館は、見どころもたくさんあり、子供連れには最適な場所でした。

水族館の後も、梅小路公園で遊んだり、たまにイベントも開催されているので、十分楽しめます。

Chocomama
ちなみに冬はアイススケートもイベントスペースにあり、娘がこれにどハマりしました!
京都の子連れ旅をする場合、子供にとっては楽しめる場所間違いなし。ぜひ、チェックしてみてください。
最新情報をチェックしよう!