マリオットボンヴォイアメックスカードってぶっちゃけやめた方がいい?!カードを実際に持ってみた感想

家族が増え、やりたいことが増えていくにあたり、家族旅行もその一つとして考え、保持したマリオットボンヴォイアメックスカード。

実際、一年経ち、さらに二年目に向けて更新してきて、ぶっちゃけお得なの?という点を改めてまとめたいと思います!

マリオットボンヴォイアメックスの詳しい内容はこちらの記事をご確認ください。

関連記事

SPGアメックスカードが、マリオットボンヴォイアメックス(Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・カード)として2022年2月24日にリリースされました。(通称:MBAカード) SPGアメックスの後継とされていますが、[…]

ぶっちゃけマリオットボンヴォイアメックスってどうなの?!

やっぱり高い年会費

私が使い始めた時は、SPGアメックスと言われていたカード。

カードの詳細をかなり確認して、これは家族旅行にお得に使えると納得して意気込んでカードを持ちました!

正直、損するところがないくらい得だと思って入りました!

しかし、これを使って旅をしまくるぞ!と意気込んでいた矢先、なんとカードが大幅に更新されて、年会費が15,000円くらい上がりました。(ちなみにプレミアムを保持)

Chocomama
これには、来年度の更新をどうしようか、やっぱり悩みましたね。。

ええ!?年会費5万もするの?

やっぱり、ネックになるのはその年会費です。この年会費を払ってまでお得になることがあるのか!?

項目 一般 プレミアム SPGアメックス(参考)
デザイン マリオットアメックスカードの券面デザイン マリオットアメックスプレミアムカードの券面デザイン SPGアメックスカードの券面デザイン
年会費 23,100円 49,500円 34,100円
家族カード 11,500円
※1枚無料
24,750円
※1枚無料
17,050円

そして、この年会費を前に、更新するかどうかを判断しようとカードを使って一年、感想は、

「めっちゃポイント貯まってお得!!」でした。

一年で貯まったポイントはどれくらい?

いくつかのクレジットカードを用途に応じて使い分けていたのですが、この一年で基本的にクレジットカードをほぼマリオットボンヴォイアメックスに寄せていきました。

そしてその結果、入会キャンペーンで一気に取得したポイントもありますが、1年間で200,000ポイントを超えました!

つまり、20万円以上の宿泊ポイントをゲットです!!

これはマリオットボンヴォイ特典である『ポイント宿泊』で使えます!

つまり、簡単にいうと、20万円くらいの宿泊がフリーになるのです!

で、実際泊まったかというと、泊まろうと計画していたタイミングで、全国旅行支援の恩恵を受けたりして、いつ使うかをまさに探っているところです。

Chocomama
全国旅行支援で安く泊まった方が今なら得かなーと思い、とりあえずポイントを貯める方に専念していました。

そうすると、今はまさに貯まる一方。

そのため、我が家では生活費をできるだけマリオットボンヴォイアメックスカードに寄せることで、年会費以上のポイント、まさに4倍ものポイントを取得できた結果に。

これはお得だと思わざるを得ない。。

今は、どうせならいいホテルに泊まりたい!と、来年に向けて計画中です。

お得なホテルの一覧はこちら!

使ってみてわかった良かった点

ホテルでは威力を発揮

実際に検証も兼ねて、特に今年は旅行先を意識してマリオット系列にしたりしてみました。

(途中、グランピングとかもしたので、全てではありません。。)

で、実際使ってみると、やっぱり系列ホテルでは威力が大きい!

マリオットステータスがゴールドなこともあり、レストランでは割引が効くし、なんならホテルのショップでも割り引かれるし、ホテルで得することはたくさん!

特に威力を発揮したルネッサンスリゾートオキナワの旅行では、食事はホテルのレストランが中心だったこともあり、かなりお得でした。

関連記事

2022年ゴールデンウィークに、沖縄本島、恩納村にある「ルネッサンスリゾートオキナワ」に夫と4歳娘、0歳息子で宿泊しました。 イルカがいるホテルとして有名な、マリオットボンヴォイグループのリゾートホテルです。 沖縄にある様々なリ[…]

あと、今はコロナ禍だったので威力を発揮しませんでしたが、海外だとマリオットのホテルって結構安いんですよね。

なので、海外だとより威力を発揮すると思います。

キャンペーンが多いのでポイントが貯まりやすい

さらに、カードを持ってから気づいた点をいくつか。

この一年で結構ポイントが貯まりましたが、そのカラクリの一つに、数多くのキャンペーンが展開されています。

例えば、宿泊すると、ボーナスポイントをもらえるキャンペーンや、

お得にポイントを購入できるキャンペーン、

これが結構頻繁に、しかもゴールデンウィークや夏休み、冬休みなどの旅行に行きやすいタイミングでも展開されています。

実際にルネッサンスリゾートオキナワはゴールデンウィークに連泊した上にキャンペーン期間に当てはまったので、ポイントをかなり多めにいただけました!

関連記事

2022年ゴールデンウィークに、沖縄本島、恩納村にある「ルネッサンスリゾートオキナワ」に夫と4歳娘、0歳息子で宿泊しました。 イルカがいるホテルとして有名な、マリオットボンヴォイグループのリゾートホテルです。 沖縄にある様々なリ[…]

それのおかげで、さらにポイントが貯まりやすい!

ちなみにホテル自体も、公式サイトから予約すると会員特別価格で泊まれる上に、期間限定の特別料金も展開されていることがあるので、通常よりお得です。

先日宿泊したチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテルは、2泊しましたが予約したタイミングが良かったので、通常よりお得な金額で泊まれました。

さらに全国旅行支援でクーポン含めると、家族4人(子供は添い寝)で、2泊したのに大人一人分くらいの金額になりました。

買い物でも割引になるキャンペーンが多い

宿泊以外にもアメリカンエクスプレスのカードのキャンペーンは多々展開されています。

例えば、今展開されているキャンペーンだと買い物時に使えるものもたくさん。

また、ワインが安く買えるキャンペーンがあったり、体験的なキャンペーンも展開されていたり。

この辺りは、実際にカードを持ってみて初めて気が付きましたが、自分が普段からするショッピングが対象になっていたらお得ですよね。

急なサプライズプレゼント

先日、カードの継続特典として突然クーポンをいただきました!

ホテルのレストランで使える10,000円クーポンです!

Chocomama
これがもらえるのは知らなかったので、ラッキー!

マリオットのホテルに宿泊して、対象のレストランで使えるクーポン。これはもう、これを使うために泊まりますよね。そこで食べますよね。

こういうお得を積み重ねると、実際年会費をかなり上回って得してるのでは?と思うのです。

お得に使うために必要なこと

実際、私は思っていた以上にポイントを貯めることができたので、お得だなと感じました。

ただ、お得に使うために見直したものもありました。

クレジットカードの集約

なんといっても、クレジットカードは見直して、できるだけマリオットボンヴォイアメックスに寄せた方が、最大限お得になります。

私もこれまで、楽天市場で買うときは楽天カード、ビックカメラで買うときはビックカメラのクレジット、など、どこで買うかによってクレジットカードをかなり切り替えていました。

もちろん、それが得な場合もあると思います。

Chocomama
ただ、楽天だとお買い物セールを使ったりするとそれなりに得になるし、ビックカメラで大型家電を買うときは、店員と交渉すればクレジットカードなくても結構なディスカウントを得られたりもするので、、そんなにしょっちゅう家電買わないし。。

クレジットカードは、どこでお買い物をよくして、そのポイントをどう活用したいか、によると思うので、

私の場合は、自分が最もお金を使いたくて、使いやすいところにポイントを集約させようと考えた結果、だんだんとクレジットカードを削ぎ落とし、マリオットボンヴォイアメックスにほとんどを集約することができました。

家族カードを申し込めば、さらにお得だと思います!

クレジットカードをどこで、何に使うかの頻度と、得られるポイントの使い道を見直す

マリオットをうまく使う

全ての旅先をマリオット系列のホテルに合わせることはしませんでした。

でも、ニーズがあった場合は、意識してマリオットに寄せるようにしてみました。

このカードを持つ前は、マリオットに会えて寄せることはしなかったので、そこは変わったところかと。

結果、やっぱりホテル泊はポイントがつきやすいです。

普段の買い物の倍のポイントが着きます!

項目 一般 プレミアム
Marriot Bonvoy参加ホテルでのカード利用 100円につき4ポイント 100円につき6ポイント
日々のカード利用 100円につき2ポイント 100円につき3ポイント

そして、これらの支払いは、必ずマリオットボンヴォイアメックスカードで!

旅先の候補にマリオットを入れる。

クレジットカード払いを意識する

たまに、旅行会社や教育の受講で、銀行振り込みを言われるケースもあると思います。

そんなとき、「クレジットカードでできませんか?」と必ず聞いています。

何かしら、対応してくれるケースが少なくありません。

Chocomama
オンラインでできずに払いにいくケースもありますが、手間よりポイント!

また、電子マネー系も全てマリオットボンヴォイアメックスから引き落とすようにしたり、できるだけクレジットカードを使うように意識しました。

この辺も、今まで別のカードにしていたので面倒だなと思ってましたが、実際やればすぐできるので、細かいですが一つ一つ対応した方がいいです。

クレジットカードでの支払いを意識する。

合わないんじゃないかなと思う人は?

一方で、全員に当てはまるかというと、やっぱり違うと思います。

経験から言うと、私が試した方法が合わない場合、このカードじゃなくていいのでは、と思います。

カードを複数に分けていて、メインカードとして持たない人

このカードは、当たり前ですが使えば使うほどポイントが貯まります。

そして、年間150万を使わないと、更新特典である無料宿泊特典であるポイントがもらえません。

一般 プレミアム
年会費 23,100円 49,500円
無料宿泊特典 35,000ポイントまで 50,000ポイントまで
日常使いでもらえるポイント(150万円分) 30,000ポイント 45,000ポイント

そのため、カードを複数に分けていて、かつ、このカードをメインに使わない場合、やっぱり勿体無いと思います。このカードじゃなくてもいいと思います。

逆に年間150万使う方は、50,000+45,000=95,000ポイントもらえるので、年会費を大きく上回りますよね。

マリオット系列のホテルにあまり泊まらない人

これは一丸には言い切れないですが、、マリオット系列のホテルに泊まれば泊まるほどお得で、ポイントも貯まりやすいのは確かです。

いろんなホテルに泊まってみたい!という人は、このカードじゃなくてもいいのかな、とは思います。

とはいえ、我が家もマリオットだけに絞っているわけではなく、旅の半分くらいです。

どうせ泊まるならマリオットでまずは探してみよう、や、特に都心部に泊まるならマリオットは非常に立地もよく泊まりやすいのでお得です。出張が多い人だと特に合うと思います!

Chocomama
私の友人も、ビジネス出張でこのカードを活躍させている方が多数います!

他のホテルに泊まっても、旅行代金をこのカードで払うだけで結構ポイントには還元されます。

ただ、よりポイントの還元率や、お得な体験ができるのは、マリオット系列により泊まる方、かなと思います。

やっぱり年会費が高いと思う人

これはもう仕方ないです。

カードにそんなに高額な年会費を払いたくない!と思う人は、やっぱり違うカードをお勧めします。

私自身もまだまだ使い始めて試行錯誤。年会費分は実際使ってみて十分元は取れていると思いますが、実際本当に返ってくるかわからない!

そんな人もいると思います。

そんな場合は、入会キャンペーンがいいタイミングで、とりあえず一年使ってみて判断するのもありだと思います。

入会キャンペーンでは、ほぼほぼ年会費分はペイバックされるので、一年分はお得に使えます。

まとめ

マリオットボンヴォイアメックスカードは、旅好きには必見とまで言われる有名最強カードです。

一方、高い年会費から尻込みされる方もやはり多いと思います。

実際私は使ってみて、かなり享受できたなと実感できたので、迷われている方の参考になれば幸いです!

ぜひ、うまく、お得に、旅を楽しみたいですね。

最新情報をチェックしよう!