チャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル子連れ宿泊レポ!マリオットボンヴォイ特典満載宿

2022年11月、紅葉の見頃な時期に、京都府京都市内にあるチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテルに、夫と4歳娘、1歳息子で宿泊しました。

京都に用事があったので、せっかくならマリオットボンヴォイのステータスを生かそうと選んだ宿です。

なお、今回は全国旅行支援を使って、かつ、平日/休日の2泊したので、お得な割引とクーポン券をいただくことができたため、実質かなりお安く泊まることが出来ました。

マリオットボンヴォイに入ることで、かなりお得なサービスも多くあり、今回は施設やサービスの内容を詳しくご紹介します!

マリオットボンヴォイ会員についての詳細はこちら↓

関連記事

旅行系最強のクレジットカードと言われていた「SPGアメックスカード」の後継として誕生した「マリオットボンヴォイアメックス(Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・カード)」(通称:MBAカード)。 高級ホテルに無料で宿[…]

Chocomama
京都+紅葉シーズン+マリオット系列ということで、外国人のお客様が多くいらっしゃいました。ステータスを持っている人が多いんだなと改めて感じた滞在でした。

ホテル情報

2021年6月にオープンした、京都市中京区にある、マリオットグループのホテルです。

京都の繁華街の先斗町や河原町にも徒歩で行けるくらい近く、すぐそばには鴨川も流れ、観光するにも抜群のアクセスの良さでした。

外観は一見するとビジネスホテルっぽいですが、中は京都らしさが満載で、洗練された美しい空間でした。

〒604-0911
京都府京都市中京区河原町通り二条上る清水町341

公式ホームページ

チェックイン:午後3時から(最終 午前0時)
チェックアウト:午前12時
駐車料金:なし ※車の場合、近隣の駐車場に停めることになります。
総部屋数:203部屋
Chocomama
我が家はマリオットボンヴォイのゴールドステータスなので、チェックアウトが14時までOKでした!子連れ旅に必須な時間の余裕ができてありがたかったです。

施設案内

京都市内の真ん中にあるホテルですが、大浴場やフィットネスがあったりと、長期滞在にもリラックスできる設備が整っています。

エントランス

広々としたエントランスには、チェックインする際に待ちスペースとして大きめなソファが完備。

そして、京都のおすすめ観光スポット情報が多数並んでいます。

ここでは、「チャプターファクトリー」と呼ばれるコンシェルジュサービスがあり、「あなたらしい京都の過ごし方」のお手伝いをしてくれるそう。

エントランスには、無料でいただけるコーヒーサービスもあり、椅子に座ってくつろいだり、調べ物をしているかたの姿もよく見かけました。

客室

今回宿泊したのは、「スーペリアツイン(ユニットバス)」です。

Chocomama
ちなみに紅葉、かつ、連休の時に重なったので満室でした。中でも外国人が多かったです。さすがマリオット!
茶室をテーマにした部屋らしく、全体的に落ち着いた雰囲気です。

ベッドが二つ並び、奥にソファがあります。

テレビも大きい!部屋全体は京都らしさが醸し出るような色合いや風情があります。

1日に人数分のお水とお茶がサービスされています。

Chocomama
我が家は子供は添い寝で予約していたので、大人2名分でした。

冷蔵庫や金庫も完備。

まだ新しいホテルなので、水回りは清潔です。

ユニットバスもついていましたが、大浴場があったので、そちらを使いました。

このホテルで特徴的なのは、部屋の入り口に明確に靴を脱いで、スリッパになるスペースがあるところです。

床はフローリングになっていて、おかげでくつろいで過ごせました。

部屋着は大人用が用意されていました。添い寝の子供も一緒の場合、パジャマなどは持って行くことを勧めます。

アメニティも部屋には大人分しかなかったので、念の為エントランスで聞いてみると、 

すぐに子供用の歯ブラシをいただけました。部屋にない場合は聞いてみるといいと思います!

歯ブラシ
お子様用歯ブラシ
ヘアブラシ(フロントにあり)
ボディタオル
ヘアゴムなど

大浴場

今回、連泊するにあたり、この大浴場は結構決め手でした。

京都市内の真ん中にあるホテルなのに、大浴場、しかも半露天風呂まであるんです。

ご利用時間:OPEN 6:00~9:00、17:00~24:00

そして、中には洗濯機と乾燥機もあり、お風呂に入っている間に使うことができました。

Chocomama
連泊する人や、余分に持ってくる必要がある子供服を少しでも抑えたい時などにありがたいです!

お風呂上がりには、黒酢とザクロベリー酢のサービスがありました。

フィットネス

24時間使えるフィットネスです。

ジム並みにしっかりした設備があり、使われている様子をよく見かけました。

トレーニングマシンからカーディオ機器まで置かれているので、ジムが日課の方にはぜひおすすめです。

食事

私たちは素泊まりプランでしたが、1日はホテルで朝食をいただき、もう1日はせっかくなのでと、錦市場まで朝食を食べに行ってみました。

マリオットボンヴォイ会員の場合、朝食も割引になるサービスがあります!

我が家はゴールド会員なので、15%割引、子供は朝食無料でいただけました。

CHAPTER THE GRILL

ここでは、今はモーニングのサービスが中心です。ランチは宿泊者以外にも提供されます。

私たちが宿泊した際は、ディナーはやっていませんでした。ディナーのサービスがあるかどうかは、公式ページよりご確認ください。

他にも、夜は会員向けに無料で提供されるサービスミールもありました。

朝食

朝食は京都らしい食材を中心としたブッフェです。

京野菜や豆腐、佃煮系も多く、茶団子やおはぎなどもありました。

ボリューム満点な、健康的な朝ごはんが食べられます。

Chocomama
子供用の椅子はありませんでした。我が家はホテルの方が配慮してくださり、少しゆったりとした席に着くことができました。

会員向けサービスミール

会員向けに、いくつかサービスで振る舞われるものがありました。

ウェルカムドリンク

コーヒー、紅茶、ビールや日本酒など、アルコール含めていただくことができました。

大吟醸含めた、日本酒のペアリングセットもあって、ちょっと贅沢な気分になれました。

ラーメンのサービス

PM21:00-21:45に、数量限定でラーメンが食べられました。

こちらは、ステータスに関係なく、マリオットボンヴォイ会員であればいただけます。

一人ずつ、麺を自分たちで茹でて、トッピングを載せていきます。

結構しっかりとした味付けで美味しかったです!これが無償はすごい!

Chocomama
子供と一緒に作りましたが、楽しんでいました。

日本酒と軽食のサービス

夕方に、プラチナ会員向け以上に軽食と日本酒飲み放題のサービスが振る舞われていました。

Chocomama
我が家は参加していませんが、たまたま同時期に宿泊した、プラチナ会員の友人とばったり会ったので聞いたのですが、かなり贅沢そうでした。

サラダ系から、揚げ物系まで食べている方を見かけたので、それなりにボリュームがありそうな感じでした。

ステータスによっては、いろんなサービスがあるのだと目の当たりにしました。

子連れ滞在でよかったところ3点

ママ目線でよかったなと思うところを大きく3点ご紹介します。

客室内は靴を脱いで過ごせる

客室内は靴を脱いで過ごせるようになっていたので、我が家は特に歩き始めた一歳の息子がいるため、助かりました。

Chocomama
通常、ホテルだとベッドの上しか居場所がなくなるのですが、子供たちは自由に部屋で過ごすことができました。

大浴場でのんびり

我が家の娘はお風呂好きです。温泉に行ったら朝も夜も浸かりに行くくらいです。

大浴場が会ったので、のんびり娘と二人でお風呂を楽しむことができ、気分転換にもなりました。

ホテルでも、広いお風呂に入れる、しかもそれが連泊の場合はありがたいです!

お風呂上がりに水が飲み物のサービスもあり、ザクロベリー酢もかなりお気に入りだったようです。

観光地へのアクセスがいい

秋の京都、しかもコロナが落ち着いてきて外国からの旅行客も増えている中、一番心配していたのは交通でした。

今回は車での移動ではなかったので、公共交通機関を使うわけですが、比較的どこにも行きやすく、基本的にタクシーと徒歩で移動しました。(子連れのバスや地下鉄は、荷物も多かったので避けました。)

京都駅からタクシーで10分強、先斗町や河原町は徒歩圏内、祇園や清水寺もタクシーだと10分強です。

時期や時間帯による混み具合に寄ります。

2日目は錦市場で朝ご飯を食べて、ぶらぶらと観光しながらホテルまでも歩いて帰ってこれました。

Chocomama
荷物が多い子連れ旅。動きやすいのは、子連れ旅には大きなメリットですよね。

ホテルの雰囲気や、全体的な客層からは大人が多いなという印象はありましたが、過ごしやすさとしてはかなり快適に楽しむことができました。

ちなみに今回、移動時間やホテルでの滞在、レストランなどでかなり役に立ったのはこちらのグッズです。

created by Rinker
¥1,320 (2023/01/28 07:06:43時点 楽天市場調べ-詳細)

もう、これは本当に全てのママにお勧めしたいくらい、うちの4歳の娘はどハマりでした。

関連記事

旅先に持っていく子供のおもちゃはどうしていますか? 「すでに荷物がいっぱいだから、これ以上増やしたくない」 「子供の着替えだけでもういっぱい」 「でもYouTubeに頼りたくない」 特に、子供が未就学児の場合、たった[…]

予約方法

楽天やじゃらんをはじめとしたトラベルサイト、また公式サイトでも取ることができます。

また、このホテルは、現在実施されている全国旅行支援の対象でした。使いたい場合は予約した後にホテルに直接連絡する必要がありました。

私たちは、子供は添い寝にして、平日+土日の宿泊だったので、宿泊費がほぼ半額になった上、クーポン券をもらったので、実質大人一人の1泊分くらいの値段で泊まることができています。

まとめ

京都市内でありながら、大浴場もあり、レストラン、客室も広々と過ごすことができました。

また、全国旅行支援の対象ホテルだったこと、マリオットボンヴォイの会員であることも合わせて、かなりディスカウントが効き、お得に素敵なサービスを受けることができました。

連泊される場合、サービスが整っているホテルだと安心ですし、京都らしさを感じられるのはやっぱり魅力的です。

また、子連れ旅行にもストレスなく過ごせる大きなメリットでもあります。

マリオットボンヴォイのゴールド会員になるメリットはこちら↓

関連記事

旅行系最強のクレジットカードと言われていた「SPGアメックスカード」の後継として誕生した「マリオットボンヴォイアメックス(Marriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・カード)」(通称:MBAカード)。 高級ホテルに無料で宿[…]

Chocomama
ここを起点に、京都の食も観光もしっかり楽しむことができました。
京都にまた旅行する際には、常宿にしてもいいなと思うくらい、快適に過ごせました。ぜひ、チェックしてみてください。
最新情報をチェックしよう!