スマートキッズベルトをご存知でしょうか?
これがあると、チャイルドシートやジュニアシートのかわりになり、何より、「国が許可している携帯型子ども用シートベルト」なんです。
それでは、特徴とともにメリットをご紹介します!
スマートキッズベルトとは?
国が許可している携帯型子ども用シートベルトとして、チャイルドシートやジュニアシートがなくても、通常のシートベルトに固定するだけで子供が安全に乗れるものです。
目安年齢:3歳から12歳
製品重量:約120g
※年齢は目安であり、体重が着用基準になります。
また、こちらの商品は、ベルト型商品として世界で唯一Eマーク認定されており、道路交通法もクリアしているので安心して使用することができます。
使い方
取り付ける位置は、後部座席が推奨されており、必ず3点式シートベルトの座席で使用します。
チャイルドシートやジュニアシートなしで、直接つけることができます。
※公式より動画を引用しています。
取り付ける手順は、
- 子供をを座席に座らせ、シートベルトを通常どおり装着します。
- 下側のクリップを、シートベルトの腰ベルト(ベルトアンカーの反対側)に固定します。
- 上側のクリップが子供の肩の位置に来るように、アジャスターでベルトの長さを調整します。
- 上側のクリップを肩ベルトに固定します。
実際に取り付けたものがこちらです。
長さは調整することができ、子供も自分でシートベルトの装着がしやすくなりました!
買ってよかった!メリット3点
軽くて、手軽で、子供も楽しんでつけていますが、そんな中で感じたメリットを大きく3点紹介します。
シートベルトの着脱が楽になった
我が家では長くチャイルドシートを使っていましたが、シートベルトの着脱は大人でないとやりづらかったです。
その点、これは普通のシートベルトをつけることになるので楽々!子供でもできてしまいます。
スペースが広くなった
チャイルドシートやジュニアシートが不要になります。
つまり、スペースが広くなったのです。
たまに祖父母と一緒に乗るときに、チャイルドシートの乗せ替えをしたり面倒なことも多かったですが、子供の席を移動するのも簡単だし、チャイルドシートのスペースを気にしなくていいので、人や荷物を多く乗せやすくなりました。
レンタカーの時にチャイルドシートを借りなくていい
我が家がスマートキッズベルトを購入した大きな理由はこれです。
旅行時に、レンタカーを借りるたびにチャイルドシート1,000円がかかっていました。
けど!これを持っていけばいいのでは?と思いついて購入しました。
ベルトだけなので持ち運びも楽々。旅先にも簡単に持っていけます。
毎回の1,000円を払うくらいなら、買って持っていったほうがお得!
しかも我が家は二人!(下の子はまだ使えませんが、将来的に使います!)
レンタカー借りるたびに二人分の2,000円余分にかかるのは痛い!と思い、購入しました。
まとめ
これ、めちゃくちゃ楽です。買ってよかった。もっと早く買えばよかったです。
我が家での車でも早速大活躍!しかも、手軽なのにしっかり固定されるので、安心です。
何より、旅で活躍できるのがすごく嬉しいです。
タクシーやバスでも、チャイルドシートがないところでも簡単に持っていけて安心して使うことができるし、レンタカーで毎回チャイルドシートの課金を気にしなくていいのもありがたいです。
ぜひ、参考にしてみてください!