【子連れ旅行の持ち物】(1・2歳向け)飛行機/新幹線/車中やホテル/宿でのおすすめの暇つぶし対策

  • 子連れ旅行に行く時、飛行機や新幹線、車の移動中、また、ホテル/宿に着いた後も、子供は落ち着くことがありませんよね。

そのために、何かしら対策やおもちゃを持参している方が多いと思います。

我が家も1歳と4歳を育てているため、毎回おもちゃを厳選して持っていきます。

そんな中で、特に言葉が通じず、かつイヤイヤ期にも入ってくる1・2歳は結構ハードルが高いと思います。

この記事は、そんな1・2歳を抱えるパパ・ママに向けて、小さい子供を連れて旅行に行く、もしくは普段のお出かけでも参考になるグッズをご紹介します。

3・4・5歳向けのおすすめはこちらです。

関連記事

子連れ旅行に行く時、飛行機や新幹線、車の移動中、また、ホテル/宿に着いた後も、子供は落ち着くことがありませんよね。 そのために、何かしら対策やおもちゃを持参している方が多いと思います。 我が家も1歳と4歳を育てているため[…]

おすすめ!嵩張らないおもちゃ

旅行は荷物が多いです。しかも子連れだと着替えやおむつもあったりと大人の倍はあったりします。

そんな中、できるだけ暇つぶしアイテムも嵩張らない物がいいと思います。

スクイーズおもちゃ(プッシュポップ)

知育おもちゃとして今大人気のプッシュポップ。

梱包材のプチプチを潰すようなクセになる感覚のおもちゃです。

子供は押す感覚が楽しいのか、真剣に取り組んでくれます。

しかもスクイーズだから、カバンの空いたスペースに押し込んでも問題ないのが嬉しいです。

ちなみに我が家はアンパンマンです。アンパンマンはなんでも最強です!

シールブック

シール遊びは1歳から楽しみ始める子も多いと思います。

指のトレーニングにもなるし、シールの数も多いので延々とやってくれます。

お気に入りのキャラクターだと、なおうれしがりますよね。

created by Rinker
¥1,320 (2023/01/28 09:14:40時点 楽天市場調べ-詳細)

布絵本

布絵本は、形がくしゃっとなってもいいので、リュックやカバンの隙間に入れやすいです。

かつ、ボタンや紐、チャックなどいろんな要素が付いているので、子供にとってもいい刺激になります。

種類も多いので、子供に合った可愛いのを選びたいですね。

水で遊べるぬり絵

ペンをもたすにはまだ早いけど、水でかけるペンだとはみ出しても、落としても心配いりません。

親にとって、ストレスフリーに遊んでくれるアイテムはありがたいです。

ちいさい絵本

絵本の中でも、特に何冊かセットになった小さめのサイズだと持ち運びもしやすくて助かります。

絵本をめくることにも興味を持つ頃なので、小さいサイズだと子供が自分で持ちやすいのも合っておすすめ。

また、小さめの仕掛け絵本や、言葉のインプットが大事な時期なので、図鑑系も重宝しています!

絵本セット

仕掛け絵本

図鑑

おすすめ!知育パッド

一つのおもちゃで何通りも遊べるものでは、知育パッドはかなり優秀です。

荷物が重すぎて一つしか持っていけない!そんな時にこれ一つだけを持って行って助かったことがありました。

しかもアンパンマンをはじめとする興味のあるキャラクターだと、子供の食いつきはかなり良くて助かります。

電子機器の賛否はあると思いますが、一緒に遊ぶことが必須なので、親子で楽しめる点で我が家ではおすすめなものになります。

知育パッド

おすすめ!タオル地のぬいぐるみ

肌触りの良いものは安心感があります。

我が家は、子供2人ともタオル生地のぬいぐるみを赤ちゃんの時からそばに置いていたので、お出かけの際も持って行くと、安心感からかよく寝てくれました。

タオル地の場合、赤ちゃんでも握りやすい形になっているので、特におすすめです。

ブランキーのぬいぐるみが特に種類も豊富でお気に入りでした!

タオル地のぬいぐるみ

まとめ

せっかく家族で旅行やお出かけをするなら、みんなにとって心地よいもので、子供たちも退屈にならないように過ごしたいですよね。

できるだけ身軽に、手軽に、楽しめるものを持って、取捨選択をしていく中でお気に入りを見つけていければ素敵だと思います。

最新情報をチェックしよう!