箱根リトリート före子連れ宿泊レポ!森の中で過ごす特別な時間

2021年秋、紅葉が見頃な箱根で、仙石原の温泉ホテル「箱根リトリート före」に夫と3歳娘と0歳息子で宿泊しました。

緑広がる山の中にある、北欧リゾートのような温泉宿です。

スタッフの方々の気遣いが丁寧で、子供とともに快適に過ごすことができましたので、そちらの宿泊レポについてご紹介します。

Chocomama
シンプルでおしゃれな建物は大人向け?!と思いきや、子供への気遣いに溢れていました。

旅館情報

箱根散策の拠点として便利な仙石原にある「箱根リトリート före」。

深い緑に包まれた場所で天然温泉が愉しめる大浴場、寛げるカフェや、自由に過ごせるフリースペースなど、子供と存分に楽しめる隠れ家の別荘のような施設です。

〒250-0631
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1286-116

公式ホームページ

館内案内

館内マップ

建物がいくつかに分かれています。

上の図の、左半分が主な客室やレストラン、温泉施設になります。(右側は、グループホテルの箱根リトリート villa 1/f(ワンバイエフ)

右にある、KONOHAではスパが受けられ、こちらのメニューを体験することが可能です。

客室

今回泊まったのは、「デラックスダブル」です。

なお、子供が宿泊できるのは、「フォーレスイート」「デラックスダブル」のみになります。

デラックスダブルは、駐車場から一番近い建物です。

Chocomama
子供がいるからの配慮からか、一番手前の一階の部屋にしてくれていました。

部屋は白を基調とし、シンプルでモダンな作りです。

リビングとベッドルームが分かれて、54平米の広さになります。

大きな窓からは紅葉が見え、夜には星空がよく見えました。

部屋でも引き立てのコーヒーが飲めるセットがあったり、冷蔵庫内のドリンクがフリーになっていて、水、コーラ、コークZERO、ポカリが人数分とビールが大人分入っていました。
オーディオ機器が用意されていて、自分たちの持っている音楽を流すことができました。
Chocomama
こちらの宿では、家族や友人との語らいの場をコンセプトにされているので、どの客室にもテレビはありません。
大人用のアメニティのほかに、子供用にもいただき、歯ブラシと一緒に可愛いタオルハンカチが入っていたのと、子供用のスリッパを貸してもらえました。
パジャマも、大人用、子供用と用意されていて、着心地のいい素材でした。
Chocomama
子供にも配慮してくれたのが、節々に感じられてありがたかったです。

WOODSIDE dining

夕食と朝食は、WOODSIDE diningでいただきました。

私たちは利用しませんでしたが、昼食もアラカルトでいただくことができます。

夕食:二部制で17:30からと、19:45から選択可能。
朝食:7:00-10:00まで利用可能。
昼食:11:30-14:30まで利用可能。

窓が大きいので、外から中の様子が見えて、おしゃれな造りでした。

一階部分がレストラン、お手洗いは地下にあります。

ONSEN f

森の中にある、全長約200メートルのウッドデッキを進んだ先に温泉があります。

右が男湯、左が女湯です。朝夕ときましたが、場所は固定で入れ替わったりはありませんでした。

内風呂と露天風呂があり、箱根にある17の源泉のうち、【強羅温泉】を地下460mから引き湯されています。

温泉の薬効とヒノキの香りが心地よい作りになっていて、すぐそばにある緑を感じることができます。

FREE BIRD & Tellace

多目的室として用意されており、私たちが行った際には、こちらでパソコンを使われている方がいらっしゃいました。

Chocomama
こんな場所でワーケーションすると、いつもと違う気分で働けそうでいいなと思いました。

その他に、カードゲームや本、紙に色鉛筆なども用意されていて、思い思いに過ごすことができるスペースになっています。

ドリンクはフリードリンクで、紅茶などを自分で自由に入れることができます。

cafe & lounge

【営業時間】
6:00 – 23:00まで。
20:00 – 23:00は、バーとしても営業。
6:00-7:00までは、朝食前にearly morningとしてパンと珈琲が無料で提供されます。

こちらでは、挽きたてのコーヒーを無料でいただくことができます。お願いすると、スタッフの方が入れてくれます。

ここのコーヒーがとても味わい深くて美味しかったので、お勧めです。

Chocomama
エスプレッソマシンは日本に数台のものらしく、香り高いコーヒーでした。
こちらではホテルで使うことのできるアメニティや、部屋着を販売していたり、
ホテル専属パティシエが作るケーキや、
WOODSIDE diningのキッチン内に併設された工房で、毎朝焼き上げる自家製パンが売られていました。
Chocomama
どれも本格的で美味しそうなものばかりです!
私たちは、娘とケーキを買って、ここでいただきました。持ち帰って部屋で食べることもできます。コーヒーもテイクアウト可能です。
温泉に来て、美味しいケーキとコーヒーまでいただけて、贅沢な時間を過ごすことができました。

食事

夕食

薪火を活かした地産地消フレンチDinnerをいただきます。

ドリンクは、ワインが豊富で、私はノンアルコールの赤ワイン、夫はワインのペアリングを選び、泡、白、赤を飲みました。

子供用のジュースもあります。

フレンチのコースは、ウッドバーニングオーブンのオープンキッチンから出来たてを提供してくれます。

中でも、レバーペーストとりんごが、私にとってはとても懐かしい味で嬉しかったです。

Chocomama
昔住んでいたNYのお気に入りレストランと同じ味がして、もう食べれないと思っていたので、感動しました!

肉は、一つは蝦夷鹿、一つは和牛サーロインにして、夫と分けていただきましたが、どちらもとても美味しかったです。

未就学の子供は、子供用プレートがあります。こちらもとても美味しかったようで、娘も喜んで食べていました。

子供用のデザートはパンケーキとフルーツの盛り合わせです。

どれも本当に美味しくて、大満足のディナーでした。

Chocomama
子供を産んでから、久しぶりにゆっくりとコース料理を家族で食べたので、とても有意義な時間でした。

朝食

7:00-10:00までの好きな時間で、Breakfast Buffetをいただきます。

メニューも豊富で、サラダ、果物、パン、ポトフ、ソーセージやベーコン、卵、カレーなどが並びます。

パン・ジャム・ドレッシング・フルーツウォーターが自家製だったり、ベーコンは専用の燻製小屋で燻していたり、一つ一つが丁寧で美味しかったです。

子連れ滞在でよかったところ3点

ママ目線でよかったなと思うところを大きく3点ご紹介します。

①ベビーバス、オムツ用ゴミ箱の貸し出しあり

おむつが取れていない子供は大浴場を使えません。

代わりにベビーバスを貸してもらえるので、部屋で入れることができました。

また、オムツ用のゴミ箱も貸してもらえたので、助かりました。

Chocomama
オムツの捨てる場所って、いつも地味に困るんですよね。。専用のゴミ箱があるのはありがたいです。

②レストランの席の配慮

夕食時、ベビーカーでレストランに行くことを配慮してくれ、ベビーカーを置きやすいように入り口から一番近い席にしてくれました。

朝食時は、7:00から好きな時間に行くことになっているに関わらず、何も伝えていないのに関わらず、私たちの席は前日の夕食時と同じ席を「予約席」として確保してくださっていて、ベビーカーを同じく持って行ってゆっくりと過ごすことができました。

③スタッフの気遣い

ベビーバスやオムツ用のゴミ箱、レストランの席に関して、こちらからお願いするわけではなく、スタッフの方々から声をかけてくださり、対応してくれ、一人一人の心遣いに何より感動しました。

他にも、cafe & loungeの入り口に小さな池があり、鯉が数匹泳いでいる様子を娘と一緒に見ていると、スタッフの方が鯉の餌を持ってきてくれ、娘とあげることができました。

子供に対して優しく声をかけてくれるスタッフの方も多く、安心して過ごすことができました。

Chocomama
子供に優しい施設って、嬉しいですね。

予約方法

一休や楽天をはじめとしたトラベルサイトで取ることができます。

私たちは、一休限定プランの「【リゾートタイムセール】最大20%OFF!」を使ったので、お得な滞在でした。

まとめ

箱根の森の中にある、静かな環境で、ちょうど紅葉の季節も重なり、景色を十分に楽しむことができました。

夜は、遮るものがないので、星空も素晴らしかったです。

部屋はテレビがなく、シンプルだからこそ、家族とゆっくりと語らったり、子供たちとじっくり向き合うことができたりしたことが良かったと思います。

到着したときは、大人向けの施設だったかなと一瞬思いましたが、スタッフの方の心遣いで、子供も一緒にとても快適に過ごすことができました。

何より、食事が美味しかった!フルコースも、ブッフェも、全部美味しかったです!

Chocomama
今度は連泊や、ワーケーションをしたい!
箱根の観光地にも近いので、次の日もしっかり箱根を満喫して帰ることができました。
森の中なので、季節の移ろいを見ながら過ごすのも最適ですね。また来たいと思わせる宿でした。
最新情報をチェックしよう!